やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】スモールスタートが世界を動かす

ワタシも含めて、何かと動き出せないアナタ、動き出しが遅いアナタ。 なんとかしたいけどめんどくさい、やりたくないですよね!>< そんなアナタに処方箋。「スモールスタート!」 「スモールスタート」とは、 元々の目的が大きすぎるので、 まずは一部分だ…

【気づき】PDCAは「意図してやってみよう!」が在ってこそスタート

PDCA(サイクル)。 あまりによく聞くビジネスワード。 P、PLAN、計画し D、DO、実行する C、CHECK、実行結果を振り返り A、ACTION、改善する 最後のA:改善策を、 最初のP:計画に繋げて、 業務効率改善のサイクルを回していく・・・ あまりに有名、万人向け…

【気づき】人生を取り戻したいなら、朝活!(人生の主導権を取り戻す)

朝活とは、朝早く起きて活動すること。 活動とは、人によって様々。 試験のため自己研鑽の勉強をする人、トレーニングをする人、身体を動かす人、十人十色。 お互い手段は違えど、目的は同じ。 自分を高めたい。自分を成長させたい。更にその先へ。富を築く…

【気づき】【要注意】自分を高める情報の見極め3点チェック 〜後編〜

伝えたい方: 今の自分を変えたい、今の自分を高めたい、そんな向上心を持って情報リサーチしているアナタ 情報を活用・努力してるのに、何か報われないアナタ 伝えたいこと: いいなと思った情報を受け取る前に3点チェック 「今のアナタ」の状況にマッチし…

【気づき】【要注意】自分を高める情報の見極め3点チェック 〜前編〜

伝えたい方: 今の自分を変えたい、今の自分を高めたい、そんな向上心を持って情報リサーチしているアナタ 情報を活用・努力してるのに、何か報われないアナタ 伝えたいこと: いいなと思った情報を受け取る前に3点チェック 「今のアナタ」の状況にマッチし…

【気づき】【気にしすぎる】二の足を踏む足かせを取り払うには

結論: 日々の暮らしの中で何かしようとして生まれる葛藤。 ついつい二の足を踏む。。。 この足かせを取っ払いたい。 それなら、 葛藤を振り払う回数を少しずつ増やしていくことが大切。 じゃぁ 葛藤を振り払うには? 自分に合ったイメージづくりで馴れてい…

【気づき】「気にしすぎる」性格からの解放とは(第3回)(全3回)

「気にしすぎる」性格からの解放とは・・・あきらめること 「気にしすぎる」性格をあきらめる、には3つの意識が大切。 気にしすぎる性格を認める → それは細部に気づける才能です 体の調子が落ち気味 → 完璧求めず、昨日より今日、今日より明日の復調 気持…

【気づき】「気にしすぎる」性格からの解放とは(第2回)(全3回)

「気にしすぎる」性格からの解放とは・・・あきらめること「えぇーっ!何それぇーっ!」 って言ったアナタ、も少しだけお付き合いを。「気にしすぎる」性格をあきらめる、には3つの意識が大切。 気にしすぎる性格を認める → それは細部に気づける才能です …

【気づき】「気にしすぎる」性格からの解放とは(第1回)(全3回)

「気にしすぎる」性格からの解放とは・・・あきらめること「えぇーっ!何それぇーっ!」 って言ったアナタ、も少しだけお付き合いを。「気にしすぎる」性格をあきらめる、には3つ意識が大切。 気にしすぎる性格を認める → それは細部に気づける才能です(本…

【気づき】「結論→理由→例えば」なら分かってくれる

相手にこちらの伝えたいことを理解してもらいたいなら 結論を言う→その理由を言う→その一例を挙げる それがシンプルに相手への親切に繋がる。 「で、結局、何?」 よく言われるワタシ。それでもいいと思ってた。。 自分のいいところは、計算しない親切心だと…

【気づき】変わりたい気持ちと面倒くさいの間で・・・

朝活やらなきゃ、勉強しよう、仕事改善・自己開発のための読書しよう、と自己変革のポジティブなアイディアが浮かぶ。 そして、行動してみる。色々と実践する中で、体調だったり、日々の忙しさだったり、めんどくさかったりで 継続はいつしか途絶え、段々と…

【気づき】自己嫌悪は本当の悪。

止めましょう、自己嫌悪。 止めましょう、判断すること。自分に対しても。いいことなんか全くないから。 転職して3年目のワタシ。 仕事を未だにうまくこなせていない自覚あり。 全然上手く行かない、全然理解が追いつかない、その勉強も出来ていないない、 …

【なんでだろう】答えがあると思うのは。

あなたがこの記事を気になってくれたのは。。。 今に不満がある 良い同僚や周囲の人々に恵まれてないと感じる 今の状況(仕事・学校・あなたのいる場所でも)に苦労している 今の状況が分からないことが多い だとしたらそれは、転職三年目に突入のワタシも同…

【なんでだろう】自分の人生を生きられてない感覚

あなたがこの記事を気になってくれたのは。。。 別に幸せでない訳ではない やる気がない訳ではない 色々楽しいこともある マイルドな欠乏感を感じる・・・ ・・・が、そこはかとなく感じる気持ちが乗って来ない・・・。 だとしたら、その理由は自分で決断し…

【なんでだろう】やる気はあるのにやれてない

あなたがこの記事を気になってくれたのは。。。 別にそこまでネガティブな方ではない 前向きでない訳ではない やる気がない訳では無い むしろがんばろう!と思っている ・・・が、気持ちが乗って来ない・・・。 だとしたら、その理由は シンプルにエネルギー…

【気づき】トラックボールマウス、新旧同士の交換で延命!?

トラックボールマウス。。。 使って馴染んでしまったがもう最後、 中毒者となり、二度と普通のマウスを握れる身体には戻れない。。。 はい、私もトラックボールマウスの中毒者です。 今日も親指でボールをコロコロ、 ディスプレイ上でマウスポインタが軽快な…

【気づき】課題と現状把握の違い

課題 と 現状把握 もちろん、言葉としては違う意味ですが、 ビジネスの場での意味合いは、時に似たような用語かな、と思ってます。 その意味合いとは、 現状に対する課題を把握する ということです。 じゃあその違いは何?と言えば タイミングの違いかな、と…

【気づき】ビジネスでの「TOBE」という言葉は〇〇があってこそ

ビジネスの現場、特にIT・システム関係で昔から使われる言葉、 「TOBE」(トゥービー) 要は、そうありたい姿、こうなりたい像。 企業や個人が「ありたい姿」や目指すべき理想的な状態を「TOBE」として明確化することで、 関係者が目指す方向を示し、意思統…

【気づき】【本】怒りに身を焦がしたくはない、二の矢は射たない(無「MU」)

。。。まったく(怒)。。。。 仕事をしてれば嫌なことがありますよね、本当に。あぁ〜腹立つ!。 心理学者アドラーは「多くの悩みはすべて人間関係である。」と言います。 はい、その通り! 仕事にて。 勝手が分からないワタシに対して、後出し・闇雲オーダ…

【日常】無駄遣いの原因に睡眠不足の恐れアリ

楽しんでるYouTubeチャンネルの一つに 勝間和代さんのチャンネルがあります。 ビジネスや暮らしの色々な問題に対して 勝間さんならではの鋭い視点で、解決策やアドバイスを教えてくれる素敵なチャンネルです。 ちょこちょこ観ていますが最近うなったのがこち…

【気づき】読書はつまみ読みが吉。

読書好きとは言いつつ、結構読むのにエネルギーがかかるワタシ、まろんちゅ5です。 そんなワタシが読書を続けられています。 オススメの方法は、ズバリ「つまみ読み」! 読書には、速読やななめ読みに色んなテクニックがありますよね。 で、ワタシの性に合…

【気づき】読書は結局、自分で読まなきゃ意味がない(汗)

物で溢れる豊かな現代社会。 その中にあって、「本」という存在は、 多くのビジネスパーソンや、成長したいと切に願う人々にとって とても重要な存在。 だからこそ、 「読書」という行為は、 自分を豊かにしてくれる、自分を高みに連れて行ってくれる、 そん…

【転職活動記】(14)転職エージェントさんの担当も様々。

随分と更新期間が空いてすみません! 業務多忙もさることながら、 時間の有効活用がうまくいってない!だから有効活用していきたい と日々悶々とするワタシです! この転職活動記は必ず書き上げることをお約束しますので、 ゆるい更新頻度をどうぞ、 生暖か…

【転職活動記】(13)転職はエージェントサービス登録後からが本格スタート

前回( 【転職活動記】(12)結局はまた、迷いの森。。。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知 )までは、 転職への意向・方向性が決まり、心の中でもやる気満々に至る! も、 結局行動を起こせない自分がそこに居て、 いたずらに一日一日が過ぎていく。。。 …

【転職活動記】(12)結局はまた、迷いの森。。。

前回までのおさらい。。。 ITシステムエンジニアライフを何十年と過ごしてきた。 色々と勉強もでき、楽しいこともあったはずなのに、 ここ数年、どうにもネガティブな気持ちを抱いたまま お仕事をしているワタシがいた。。 感覚として麻痺しちゃってたけど、…

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(肆)

前回( 【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(参) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知 )は 退職後に自分の得意なことを見つけたいと 人と会う・話す作戦を遂行したことで、 システム開発のお仕事の中でも (お仕事の内容を細分化した中で) 個人…

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(参)

前回( 【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(弐) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知 )は 「自分が知らない + 他人が知ってる」自分を知るべく 「駄目元で人に会いに行こう」作戦をやってみて 元・上司に会いに行ったお話でした。 フリーラン…

【気づき】冬場の帰省。ブレーカー、落としちゃ やぁ〜よ

2022年、明けましておめでとうございます! 2022年もどうぞよろしくお願いします。 アナタにとって、素敵な2022年になりますように。 本ブログ「やらなきゃ→やりたいライフへの未知」 を開設してから半年程度。 読んでいただきありがとうございます。 アナタ…

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(弐)

カテゴリー「転職活動記」の記事は、極めて私的ログです。 面白みも何も無い可能性があります。 極力読みやすいようには書くつもりなので、 アナタのおヒマな時や気が向いた時にでも読んでいただけたなら、うれしいです。 前回( 【転職活動記】(11)起業か転…

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(壱)

カテゴリー「転職活動記」の記事は、極めて私的ログです。 面白みも何も無い可能性があります。 極力読みやすいようには書くつもりなので、 アナタのおヒマな時や気が向いた時にでも読んでいただけたなら、うれしいです。 前回( 【転職活動記】(10)やりたい…