やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】「一旦」という言葉のグラデーション

一旦・・・ひとたび。一度。

ビジネスの場だと、「取り敢えず」って意味合いが付いてきますよね。

「一旦、〇〇にしましょう。(決めましょう。)」とか。

何かを決める時、私も含めて多くの人は躊躇しちゃいがち。そりゃそうです、その決断で何か悪いことが起きたら、失敗したら、イヤだから。でもお尻(締切)は決まってるんで、決めないとお仕事が遅延しちゃう。。

 

何かの選択する局面に遭遇。

→あー決めなきゃ(汗)

→あー決めたら何か悪いこと起きないかなー、決めるの恐い〜イヤだ〜(泣)

→う〜、お仕事だし、作業が遅れて怒られるのもまじ嫌だし、決めなきゃだし…><

→「一旦、〇〇にしましょう。」(そしてお仕事を進めましょう。)

最後の部分に、「エイヤっ!」っていう心の掛け声聞こえます。。

 

私のような消極的な人にとって、この「一旦」 (またはエイヤっ!)は有用です。自分で自分の背中を押すささやかな勇気の言葉になるから。

何もしてない状態→行動する状態

っていう状態移行の力がある感じで、自分の状態が弱気の場合は時々活用しています(汗)。ポジティブないい言葉ですよね。

 

 

ただ一方で。。

ある程度決められる自分になったら、この「一旦」という言葉のニュアンスは逆にもなり得ます。勢いだけ、ノリだけ的な感じにも捉えられちゃいます。

 

何かの選択する局面。

→(考えるのもなんだし、)「一旦、〇〇にしましょう。」

次の選択局面。

→(考えるのもなんだし、)「一旦、〇〇にしましょう。」

全体的に「何か考えるのが面倒くさそぉ〜っ」て雰囲気が、そこここに感じられます。。

 

行動する状態→勢い任せで何も考えない行動の状態

「やっつけ」的ニュアンスですね。言ってる方はいいかも知れないけれど、聞かされる方だったら「ちょっとちょっと、大丈夫!?」ってなりますよね、ザッツ・ネガティブ!(泣)

 

というように、

同じ言葉でもその言葉を発する人の状態によって、

その意味合いがポジティヴにもネガティヴにも変わるし、その割合も変わったりします。ポジティブ20%、ネガティブ80%とか。まるで言葉の意味にネガポジのグラデーションがあるみたい。いやぁ〜面白い。

 

なんてことを「一旦」という言葉を通して気づいた今日この頃です(笑)。

 

追伸:

同じ言葉でも受け手でまた意味合いが変わったりしますよね。それもまたいつかお話しさせてもらいたいな、って思います。