やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【絵本】ガタロー☆マン その深遠なる世界は絵本へ

漫☆画太郎、というマンガ家をご存知でしょうか!?

中年男子なら知らない人はないくらいの存在で、

昔から大人気の「週刊少年ジャンプ」で連載していた

珍遊記」というギャグ漫画はもはや伝説!

 

繊細な線が幾重にも重なって陰となり、奇妙さを浮き彫りにするその画力!

ど下ネタに躊躇することなく、ガンガンかましてくる潔さ。

そして必ず出てくる破天荒なキャラ「ばばあ」の愛らしさ。。

普通の良識ある人なら嫌悪感満載(笑)のマンガなはずなのに、なぜか魅了される私たち。。。

もうとにかく読んでください、ってな感じなんですが、

その漫☆画太郎先生。

 

個性が止まらないその画力とセンスを持って、

絵本作家「ガタロー☆マン」として

絵本業界に新生の如く現れていたんです!

子どもの絵本が欲しいなぁとチョロチョロとAmazonを検索してたら、

絵本の表紙の陳列に、画太郎先生タッチの本がっ!

もう目は吸い込まれ、モニタから離れられません。

予想される妻からの反感に一瞬の躊躇も感じましたが、怖いもの見たさを止める術はなく、

気づいたらポチした後。。

 

「日本むかし話」でなく

「笑本(えほん)おかし話」

というのところがポイントで、シリーズとして

 

ももたろう

おおきなかぶ〜

の二冊が絶賛販売中。

 

内容は想像がつくかも知れませんが、絵本で明快なので伏せますね。

お話はもちろん、テンポ良く、ギャグスタンスで展開されていきます。

一作目「ももたろう」は、渾身のガタロー・ワールドが絵本の中で存分に大暴れ。

持ち前の画力と緩急つけたリズムギャグセンスで、ももたろうの世界が表現されています。

二作目の「おおきなかぶ〜」は、基本属性を踏襲しながらも

読むと分かるんですが、「ももたろう」を壮大なフリに使いながら展開するお話になっていて

一作目、二作目を違った感覚で楽しめます。

それより何より、

この絵本のサイズ感でこの圧倒的画力を楽しめるのがまた 絵本の醍醐味ですね、

お下品な絵ですが。。。(笑)

 

楽天はこちら)