やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。

カテゴリー「転職活動記」の記事は、極めて私的ログです。

面白みも何も無い可能性があります。

極力読みやすいようには書くつもりなので、

アナタのおヒマな時や気が向いた時にでも読んでいただけたなら、うれしいです。

 

前回(

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

)は、

退職すると決めたワタシのこの時点でやるべきこと4つ

  1. 退職とやりたいこと探しの意向を家族(妻)に説明し協力のお願いをすること※クリア
  2. 退職の意を現場、常駐先、所属する自社に報告すること※クリア
  3. 退職の為の事務処理を進めること※クリア
  4. やりたいことを見つけること※次、ココ

の内の「3.退職の為の事務処理を進めること」を

完了したところでした。(遂に来た!)

 

さぁ、ここからはもう

「4.やりたいことを見つけること」

 

退職し、自由となり、働いてもいないワタシ。

ここからはもう自由です。

この為に、妻や現場に協力を要請し、やっとこさ退職までしたのですから。

ここからが本番ですっ!

 

とは言え、

全てが自由ではありません。

妻の協力があればまた夫(ワタシ)の協力も然り。

せめてもの恩返し的な思いにて、家事は率先してこなしていきます。

一人働く妻ですので、今まで二人で手分けしていた家事や子ども関連の対応も

朝から夜から極力ワタシの方でできる限りですが対応していきます。

 

朝はしっかり早めの起床。

朝の準備(というほどキッチリしたものではないですが)をしてから

保育園に娘を送りますし、小一の息子も元気に送り出します。

そうして一日のスタートを切ったら、

次は洗濯や時に掃除、家事全般をやります。

 

まぁそこまでやったら、もう自由!ハレルヤ!。

今まで夢見た時間です。

追われることのない、贅沢に使える時間です。

よっしゃ、やりたいこと探しだっ!

 

。。。

だがしかし。。。

いざ、何かやろうとしても、そこまで気持ちがあがってこない、

気分が乗ってこないワタシがいたのです。。。(泣)

 

なぜ?。。。

在職時は、

自分自身を振り返ろう、

今の気持ちを書き出そう、

この本を読もう、

あの本を読もう、

あのことを調べよう、

〇〇しよう、

△△しよう、・・・etc.。

あんだけやりたいことが列挙されたのに、

それを出来る時間があるのに、何故か出来ないのです。。。

贅沢な悩みであるというのはごもっともなのですが。。。

 

なんでだろう。。。

あーだこーだ色々と考えた結果、ワタシの中で結論づけた答えは、

蓄積された疲労(心身ともに)が完全に抜けきれていないから

でした。

 

まぁ確かに。

今まで、長年にも及ぶ在職期間中のハードワークも結構あって

都度都度、セルフ・ケアをやれていなかったワタシです。

となれば、必ずツケが来ます。。。

 

セルフ・ケアの重要さには気になりながらも、

結局は目の前の忙しさにかまけて、

誤魔化し ごまかし お仕事していったせいで、

知らず知らずに疲労は深く深く沈殿し、

底の底の方に溜まっていったんでしょうね。。。

後悔は必ず後からやってきます。。(泣)

 

こうして身を以て学ぶのでした。。

 

幸い、ワタシには時間がある。

その為にも退職したのだから。

まずは身体を回復させよう、元に戻そう。

 

そう決めると、その後は

ちょこちょこ温泉(スーパー銭湯ですけどね。)で身体をゆるめにいったり、

マッサージを受けにいったりして

復調を図るのでした。

 

最初の温泉にて、

露天では湯船に浸かりながら まだ太陽が高い位置にある青空を見上げる。。

。。。

心地いい。。

最高。。。

こんなゆったりした時間を味わえるだなんて、普通じゃあり得ない。。

贅沢な、いい時間だなぁ。。。

いやはや、ありがたひ。。。

いちいち感嘆するワタシでした。

 

余談ですが、

東京郊外にある施設だからか

平日だというのにシニア層を中心に人は多く、

割と混んでましたね(涙)

まぁそれは贅沢な悩みですが、

ただ、ワタシだけでなく

多くのみんなが疲れてるんだなぁ、

ということもまた うかがい知れました。

 

後もう少しだけ余談を。。

サウナブームの昨今ですが、ワタシも以前から大好きです!

時間があったからこそでしょう。

サウナと水風呂をワンセットにして

これを何度か繰り返すことでより恍惚とした気分になれるワタシを新発見。

熱さと冷たさ、真逆の極地に身体を交互にさらして

高める高まる副交感神経優位状態。

(不慣れな方はお気をつけくださいね。あくまで個人的感想です(笑)。)

このアブノーマルの繰り返しが自分にとっては超・サイコーだったとは、

気づけたのも時間的余裕のお陰様さまですよねぇ。。。(しみじみ)

 

このようにして、

頻繁に通うことはできませんが、

ちょこちょこと日を空けながら回復を図ることで

徐々に疲労は抜けていきました。

すると、徐々に気分も上がっていきました。

 

こうした時間は

今までのご褒美でもあるし、リカバリーでもあるし、

何とも言えませんが(笑)

身体が復調してくるとまた連動して上がってくる心の状態。

「快」の状態を作るって本当に大切だと、ここでも実感した次第です。

 

ということで、本記事はここまで。

今回は 晴れて自由な身になりつつも、だがしかし、というお話でした。

進展も何もない、無風な回でしたが、

最後までお読みいただきホントにありがとうございました!

記事として抑えておきたかったのは、

セルフ・ケアを怠ると、リカバリーも大変だよね、ということでした。

 

余計なお世話ではありますが

改めて小まめなセルフ・ケア、しっかりなさってくださいね!

ワタシは本当に出来てなかったです。

だから結構疲労が抜けるまでに時間を要しました。

スーパー銭湯で人々が多かったのもまた、

小まめなセルフケアだったんだな、って今なら分かります。

本当に大切ですからねっ!(自分への言い聞かせ(笑))

 

さてさて。

今度こそ次回は、これからどうしようか。。。というお話です。

 

【転職活動記:リンク】

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(01)プロローグ(なのにプロローグ以前の話) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(02)働らくとも もたげるモヤモヤ感 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(03)退職をようやく決意したワタシ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(05)辞めたいと、妻に言ってみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(06)辞めますと、会社に言ってみた(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(07)辞めますと、会社に言ってみた(後編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知