やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(壱)

カテゴリー「転職活動記」の記事は、極めて私的ログです。

面白みも何も無い可能性があります。

極力読みやすいようには書くつもりなので、

アナタのおヒマな時や気が向いた時にでも読んでいただけたなら、うれしいです。

 

前回(

【転職活動記】(10)やりたいことは何ですか? - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

)までは

"やりたいこと探し"として、

自分を見つめるワークなどやってみたけど、

どうにも進展感をゲット出来ない。(ぐぬぬ。。。)

 

自分では無自覚な自分、すなわち、

「自分が知らない + 他人が知ってる 」自分

を知りたいなら、駄目元で人に聞いてみよう、

取り敢えず「人に会いに行こう」作戦をやってみよう!

そう思った前回でした。

 

さてさて、この「人に会いに行こう」作戦。

実はキッカケがあったんです。

今回はそのきっかけのお話。。

 

ワタシが前職を退職しようと社内調整が完了したくらいの頃、

ケータイに突然のメールがきました。

 

「会社が買収されたらしいね。」

メールの送信者は元・同僚。

今年の4月に所属会社が別会社に買収されたコトを聞きつけてきてのメールでした。

辞めて数年経つのに、相変わらずの情報通なヤツだ。。。(苦笑)

 

彼との出会いは遡ること10数年前。

お互い同じような境遇(同い年で福岡県から上京・転勤して来て、ノリもいい)で意気投合。

常駐型エンジニアビジネスがゆえ、

忘年会とか健康診断など所属会社の集まりで久しぶりに会う度に

よく話す間柄になっていきました。

 

(ワタシも妻からは「意識高い系」と言われますが、、)

内向的なワタシからみた 彼は、

外向的な「意識高い系」やり手ビジネスマン。

普段から勉強しているビジネス知識は豊富で、色々と講釈してくれます。

何よりその語りかけが、(どこから来るのか)自信にみなぎっています。

 

後、ワタシは絶対できない凄腕の倹約家な部分も。

レシートをマメに取ったりして家計簿をつけたり、

昼飯を手作りのおにぎりだったり、

いかに会社からの貸与物でプライベートを倹約できるか考えたり。。。

 

会話でちょいちょいマウントを取りたがる気質もありますが、

総じてノリの良さや勉強する姿勢、得た知識の豊富さもあって、

やや違和感を感じつつも、感心・尊敬していました。(笑)

 

そんな彼とは、プロジェクトで同じ現場になったことが二度ほどありました。

 

そこでは、、、

衝突しました。。。

 

一緒に働く彼は

苦手なのか 常駐エンジニア・作業者としての実務、

現場の業務がそこまで好きじゃないらしい。。

 

他方で、管理・マネジメントは大好物らしい。。

「虎の威を借る狐」("虎"は常駐先社員のリーダー)で

我々下請け会社等のメンバーたちのチーム管理を、何故か率先してやる彼。

"虎"も管理業務は面倒だからか彼に丸投げがち。

結果、彼は自分の事は棚上げして指図するだけ。。

(それでそのチームはいい結果は出せないことになるのですが。。。)

 

上位者重視の彼 と 現場重視のワタシで

どちらが正しいとか正しくないかとは置いておき、

方向性の違いから意見が合わず、

仲良い間柄もだんだんと 険悪な仲になっていきました。。

 

それがワタシの退職する3年前くらいの忘年会の場にて。

彼から突然

「俺、会社、辞めるんだ。」

と挨拶が。

エェーっ!?

ワタシには1ミリもない所属会社での出世欲ギラギラの彼が、

会社を辞めるだって。。。!?

 

いつもの退職者への嫉妬心もさる事ながら、

絶対ないと思っていた展開に 超びっくり(笑)

何でも知らない仲間と会社を設立するとか。

まぁ、野心家の彼なら当然だなと、

健闘を祈って和やかにさよならしたのでした。。。

 

時を戻そう。。。(ひるがえって また現在に戻ります。)

そんな彼からの久しぶりの連絡。

渡りに船。

ワタシは起業家となった彼に興味を持ちました。

彼と食事の予定を取り付け、彼がいる横浜まで会いにいくことになりました。

 

横浜駅で待ち合わせ。

久しぶりの姿は少し太った印象。

いいモノ食べてる様子が伺えます。彼のことでしょう。

経費で色々と美味しいモノを食べていることが容易に想像されます(笑)

 

さてさて。

久しぶりの挨拶をしつつ、出会った頃の仲良い感じで彼と会話しながら、

招いてくれた店は、高級焼肉店叙々苑」(驚愕!)

 

(何だか怪しいなぁ〜。。。)

若干勘ぐりながらも、

懐かしさもあるし、

こちらとしては退職決めてこの先を考えているので

彼の生き方から色々学ぼう

と"藁をも掴む思い"で出向いた訳で、早速食事に臨みました。

 

聞いてみると現在の彼は

あれから(結局は)一人で起業をし

一人法人(社長 兼 プレイヤー = オレ)で三周年近くの実績ある

システムエンジニアになっていました。

フリーランスの道も考慮していたワタシとしては

改めて羨望の眼差しです。

 

何故彼が起業したのかというところも気になりました。

彼の説明は下記でした。

  • 世の中的に機械学習が来ると6年以上前から踏んでいた。
  • そこで、機械学習について有志の勉強会などに参加し勉強していた。
  • 在職時、機械学習のデータサイエンティストの現場で大手企業の担当者と仲良くなった。
  • その後、一人法人として仕事を請けられるようになった。
  • 旬であり人手不足な分野なので今後も高単価で稼げる。
  • 会社のビジョン的には三方よしを大切に考えている。

 

今までの利己的な彼を知る者としては

「ほんまですかぁ〜!?」という話もあったのですが、

データサイエンティストとしての単価は高く、

お金勘定が上手、細かい計算も大好きな彼ですし、

起業したのも だんだん納得していきました。

 

そして情報通の彼は

なんと、事前にワタシが退職することを知っていたのです!

そこにも呆れというか感心もしつつ

彼は話を進めます。

 

「一緒に働かない?、

(もしワタシがフリー志望なら)それでも協業として働きたいと思う。」

 

となんと誘ってくれたのです!

本当か嘘かは分かりませんが、

「最初に誘いたかったのは君なんだ。」

と、嬉しいことを言ってくれるじゃないですか。

なんだかんだ険悪な仲だったのに、

ワタシを認めてくれていたようです。

 

そう、彼の目的はそもそもワタシの勧誘だったのです。

高級焼肉店にて接待です。まさか接待される側だったとは。。

 

まず単純に、社会の大海原に漂うワタシを、

認めてくれている、ということで感激しました。

また非常に有り難い話だと思いましたし、恐縮しました。

 

でも過去の経緯から 様々な可能性がよぎります(苦笑)

彼と一緒にやるか、彼の会社の人間でやるかは置いておいて

彼の下で機械学習という、

今までの業務では経験できなかった道にいけるかも!?

今までの仕事の流れではできなかった、

圧倒的トレンドの仕事につくことで、

食えるエンジニアになれれば今後も安泰。。。

社長にもなってみたい憧れもなくはない。。。

彼を信じていいのか。。。

 

 

「今時点では決めきれないけど、フリーランスは魅力的だね。」

と彼に一旦報告するのでした。

 

で、ワタシは彼に聞きます。

まさに聴きたかった「ワタシが気づいていなくて他人が気づいている自分」

ってヤツを。

 

「ワタシのいいところって何?」

 

彼曰く

「う〜ん、良くも悪くも対応して仕事ができることかなぁ。

仕事を任せたら、取り敢えずちゃんとやってくれるという安心感がある。」

という、「フレキシブルさ」を挙げてくれました。

いわゆる、適応力、対応力です。

(その他にもノリの良さやチームを盛り上げるところなども

挙げてくれたのですが、今回は無自覚な部分をフィーチャーさせてもらいます。)

 

 

この時は、そうを聞いても、心の中ではピンと来ませんでした。。

自分の中では、

「お仕事だし、それは当たり前のことだし、みんなそうなんじゃない?」

と思ったからです。

実は、

その後の自分の長所として挙げることになるのですが。。。

 

というのも今後気づくことになります。

自分の長所とは、

自分の中で当たり前過ぎて 何も感じてないことです。

だから自分の中で無自覚で、他人には気づける、

ということなんです。

だからピンと来なかったんですね。

こうしたことに気づけたのも、この退職したからだと思います。

 

その後、色々起業やその後の話を聞きながら、

また連絡することを約束して、お礼とともに彼と別れました。

 

帰りの電車の中で、

少しだけだけど、進展したような気がしました。

 

ということで、本記事はここまで。

そこまで展開ないのに最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回は、ワタシの気になる別の人に会いに行った時の話です。

 

【転職活動記:リンク】

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(01)プロローグ(なのにプロローグ以前の話) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(02)働らくとも もたげるモヤモヤ感 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(03)退職をようやく決意したワタシ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(05)辞めたいと、妻に言ってみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(06)辞めますと、会社に言ってみた(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(07)辞めますと、会社に言ってみた(後編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(10)やりたいことは何ですか? - やらなきゃ→やりたいライフへの未知