やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(肆)

前回(

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(参) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

)は

退職後に自分の得意なことを見つけたいと

人と会う・話す作戦を遂行したことで、

システム開発のお仕事の中でも

(お仕事の内容を細分化した中で)

個人的に、特に楽しかったのが

「要件定義工程」のお仕事だった

と、

やっとこさ思い至ることができました。

(長かったぁ〜><(泣))

 

自分の中で考え続けていただけでは、決して到達できなかった道だと思います。

 

これも人と話したことで拓けた幸運です。

前回の先輩の話だけでなく、様々人たちと会話できたことで

自分では思い至れない思考の道すじがそれぞれにあって、

それらのおかげさまで

自分の本当の思いに到達できたんだと思っています。

 

ついつい、自分で考えてしまおう、やってしまおう、

そう思って、そう思いグセあってのワタシだったので

人に聞く、ということの大切さは

人生に関わることだったし、実感を伴って再認識しました。

 

記事としては

ポン・ポン・ポンと軽快に進んでるように見えますが、

実際には退職までしてるし、

今までお話しした人達との対話と対話の間には

2、3週間程度の間隔は空いていて、

ショートカットはない、

まわり道ともとれるプロセスだったかもしれません。

 

でも、

ワタシの中では後悔はしていません。

こうしたまわり道のプロセスを経たからこそ、

自分の中での納得感が持てたからです。

(まわり道がなければ納得感はなかったと思います。)

 

 

だからこそ、

自分に自信が持てない自分が、

今後の転職活動に自信というか、ブレない気持ちを持って

臨むことができる、

そう思えたこともまたうれしかったですね。(しみじみ。。)

 

 

人は皆、

本当の本当に心の奥底では、自分が大好きです。

でも、普段の暮らしの中で

家族のため、

ともだちのため、

同僚のため、

会社のため、

世間体のため、

大事な誰かのため、

自分を蔑ろにしてしまう優しい人が多いと思います。

(ワタシも含めて。。)

 

だから、

自分が何が好きなのか、好きだったのか、

という「自分ごと」が分かると、自分の納得感が持てると、

自分の知らない自分、自分が忘れていた自分を

やっとこさ 見つけてあげられたようで

それが日々の充実感にも繋がって、とっても幸せなんだな。

ということに気づきました。

 

こうした実感もあって

これからの人生、

もっと自分の思いに目を向けてあげなきゃね、

とも気づけました。

 

ワタシの人生において、良かった。。。

 

さてさて。

今後なんですが、

 

(今までのやってきたお仕事の中の業務の中で一番に)

「やりたい業務」を起点に

それが少しでも多く

できれば常に、

できそうなお仕事・業種を探す。。。

 

ワタシのやりたい業務だと

「要件定義」という工程作業。(※詳しくは前回をご参照のこと。)

この業務が結構できる職種を探してみると、

 

IT系のコンサルタント業務

もしくは

社内システムエンジニア(以降、「社内SE」と記述します。)

を重点的に狙っていく

という転職方針が導かれたのでした。

 

 

起業か転職か、それが問題だ

そして、ワタシの場合は

転職

を選んだのでした。

 

読者のアナタ、

「カテゴリーが「転職活動記」だから

どうせ転職だって分かってたよっ!」

なんていう哀しきツッコミはご遠慮願います。(笑)

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

どんなお仕事であっても、自分の中で納得感を持てるより良いお仕事ライフを!

 

【転職活動記:リンク】

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(01)プロローグ(なのにプロローグ以前の話) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(02)働らくとも もたげるモヤモヤ感 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(03)退職をようやく決意したワタシ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(05)辞めたいと、妻に言ってみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(06)辞めますと、会社に言ってみた(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(07)辞めますと、会社に言ってみた(後編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(10)やりたいことは何ですか? - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(壱) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(弐) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(参) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知