やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】スモールスタートが世界を動かす

ワタシも含めて、何かと動き出せないアナタ、動き出しが遅いアナタ。
なんとかしたいけどめんどくさい、やりたくないですよね!><
そんなアナタに処方箋。「スモールスタート!」


「スモールスタート」とは、
元々の目的が大きすぎるので、
まずは一部分だけに目標を絞り込む。
その目標の達成のためにアクションを起こそう!
という考え方。

目標を小さくして、面倒くささを軽減する、ということですね。

それに、
始めちゃえば半分終わったも同じ
「物事を始めたら、すでにその半分はやり遂げている」
という韓国のことわざもあるくらい。
とにかく、はじめましょうよ、というのが「スモールスタート」です。

例えば、、
宿題やることを目的とします。
宿題には、国語と数学があって、国語の宿題は漢字の書き取りとします。

「宿題いっぱい、めんどくさぁ〜っ」

スモールスタート!
まずは国語をしようと決める(数学の方がはじめやすいならそちらを先に。)

「漢字の書き取りいっぱい、めんどくさぁ〜っ」

スモールスタート!
まずは最初の漢字を書くと決める

「この漢字書くの、めんどくさぁ〜っ」

スモールスタート!
ますは最初の文字を書くと決める

で、書いてみる。
結局、手をつけちゃえすれば、半分終わったも同じ。

ってな具合ですね。

どうせやらなきゃいけないんですもんね。。。


この「スモールスタート」って
自分のめんどくさい・やりたくない気持ちをなだめる考え方。
なんて「優しい考え方」なんでしょう!

お互い、いいスタートを繰り出し続けていきましょ!^^

★オススメ本