やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

【気づき】トラックボールマウス、新旧同士の交換で延命!?

トラックボールマウス。。。 使って馴染んでしまったがもう最後、 中毒者となり、二度と普通のマウスを握れる身体には戻れない。。。 はい、私もトラックボールマウスの中毒者です。 今日も親指でボールをコロコロ、 ディスプレイ上でマウスポインタが軽快な…

【気づき】課題と現状把握の違い

課題 と 現状把握 もちろん、言葉としては違う意味ですが、 ビジネスの場での意味合いは、時に似たような用語かな、と思ってます。 その意味合いとは、 現状に対する課題を把握する ということです。 じゃあその違いは何?と言えば タイミングの違いかな、と…

【気づき】ビジネスでの「TOBE」という言葉は〇〇があってこそ

ビジネスの現場、特にIT・システム関係で昔から使われる言葉、 「TOBE」(トゥービー) 要は、そうありたい姿、こうなりたい像。 企業や個人が「ありたい姿」や目指すべき理想的な状態を「TOBE」として明確化することで、 関係者が目指す方向を示し、意思統…

【気づき】【本】怒りに身を焦がしたくはない、二の矢は射たない(無「MU」)

。。。まったく(怒)。。。。 仕事をしてれば嫌なことがありますよね、本当に。あぁ〜腹立つ!。 心理学者アドラーは「多くの悩みはすべて人間関係である。」と言います。 はい、その通り! 仕事にて。 勝手が分からないワタシに対して、後出し・闇雲オーダ…

【日常】無駄遣いの原因に睡眠不足の恐れアリ

楽しんでるYouTubeチャンネルの一つに 勝間和代さんのチャンネルがあります。 ビジネスや暮らしの色々な問題に対して 勝間さんならではの鋭い視点で、解決策やアドバイスを教えてくれる素敵なチャンネルです。 ちょこちょこ観ていますが最近うなったのがこち…

【気づき】読書はつまみ読みが吉。

読書好きとは言いつつ、結構読むのにエネルギーがかかるワタシ、まろんちゅ5です。 そんなワタシが読書を続けられています。 オススメの方法は、ズバリ「つまみ読み」! 読書には、速読やななめ読みに色んなテクニックがありますよね。 で、ワタシの性に合…

【気づき】読書は結局、自分で読まなきゃ意味がない(汗)

物で溢れる豊かな現代社会。 その中にあって、「本」という存在は、 多くのビジネスパーソンや、成長したいと切に願う人々にとって とても重要な存在。 だからこそ、 「読書」という行為は、 自分を豊かにしてくれる、自分を高みに連れて行ってくれる、 そん…