やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】トラックボールマウス、新旧同士の交換で延命!?

トラックボールマウス。。。

使って馴染んでしまったがもう最後、

中毒者となり、二度と普通のマウスを握れる身体には戻れない。。。

 

はい、私もトラックボールマウスの中毒者です。

今日も親指でボールをコロコロ、

ディスプレイ上でマウスポインタが軽快なダンスを踊っています^^

 

メリット:

・肩が凝らない。(対:普通のマウス)

・マウスを動かすスペースを取る必要もない。

・手を動かさなくていい。

 

もうこれだけで十二分のメリット。

未体験ゾーンのあなたには是非3,4日使っていただいて、

同じ中毒者になって欲しいです。

必ずやリターンがあります!

 

さて、そんなトラックボールマウスを愛する私ですが、

愛用する名機が2つあります。

M570 と ERGO M575

どちらもlogicool製。

 

違いは下記!

機種名 USB Bluetooth 値段の差 その他:私の個人的ポイント
M570

旧機種が故、売ってない。

売ってても高い。

トラックボールの滑りが現行機種にくらべてスムーズ
ERGO M575

現行機種、お手軽にご購入。

セールでもお安くなる。

今後新規に買うならコレ

 

私が購入した時の価格は2機種とも5,000円程度でした。

ただし、旧機種M570は現在は1.5万円以上します。

私が購入した3年前で、今は名機となったのか、

もう現行機種M575があるせいで生産していないのか、

高いのです。

なので今買うなら、

USB無線機もBluetoothもどちらもいける、現行機種M575でOKです!

 

なんですが〜

旧機種のM570を私、特に愛用しています。

トラックボールの回転のスムーズさが微妙な差で1枚上手なんですね。

滑りがなめらかな分、同じ親指のチカラ加減でストロークしても

旧機種M570の方が滑るんです。

 

と、そんなある日、、、

M570の反応が悪い!

トラックボールを転がしても、いつもならスルスル~って連動するマウスポインタ

全然ついてこない!

小刻みに揺れながら、全然動かない。。。

 

こんな時、

よくあるのがマウス内のトラックボールが収まっている内側の駆動部に

ホコリが溜まっているケース。

トラックボール自体がマウス本体から簡単に外れるんです。)

 

通常であればホコリを除去しちゃえば再びスムーズに動きます。が、

トラックボールを取り外してみても、汚れは全然ない。

先日拭き拭きしましたから、そりゃ当然です。

 

次のケースは電池切れのパターン。

単3電池、新たにズドーン!さぁどうだっ!?

マウスポインタは相変わらず震えています。

 

次によくあるケースは

トラックボールの回転を検知するセンサー部が汚れてるということ。

すかさずエアダスターでシューッと吹きかけたり

布とかで拭き上げたりしてみます。

 

よっしゃ、これで動くかな?

。。全然ついてこない。。

小刻みな揺れは、相変わらずの震えぎみ、寒さに凍える小動物の様です。

 

流石にメイン機種で3年くらい?ずぅーっと使ってきたから、

もうへたっててもおかしくないので、泣く泣く、

廃棄するかと思った私です。

 

が、愛機です。そうそう手放すのも忍びない、愛情もあります。

で、閃いちゃいました。

 

新旧機種のトラックボールを交換してみると、、、

 

うぉーーーーーーーっ!!!!

動く!

新も旧も軽快に動くではあぁ〜りませんかっ!!!

 

いやー、泣く泣く捨てなきゃいけないと思ってた愛機が

再び活躍できる幸せに、

今日もディスプレイ上を軽快にダンスするマウスポインタなのでした。