やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】【要注意】自分を高める情報の見極め3点チェック 〜前編〜

伝えたい方:

  • 今の自分を変えたい、今の自分を高めたい、そんな向上心を持って情報リサーチしているアナタ
  • 情報を活用・努力してるのに、何か報われないアナタ

伝えたいこと:
いいなと思った情報を受け取る前に3点チェック

  1. 「今のアナタ」の状況にマッチしてますか?(まず確認!)※今回
  2. アナタのタイプにマッチしてますか? ※次回
  3. その上で、その情報を活用してみますか? ※次回


目次:
能力開発の情報には、情報発信者があり
情報の対象に個人向け・一般向けがある
人の成長は段階的。初心者→中級者→上級者。どこ向け情報?

目次(後編):※次回

  • タイプは違う。人それぞれ。戦士・魔法使い・遊び人、外向的/内向的と様々
  • それを踏まえて、やる?やらない?


能力開発の情報には、情報発信者があり
情報がある = 情報 + 発信者
ということで、情報がある以上、発信者がいます、情報とセットですね。

発信者が信頼できるか、ということをまずチェック。(これについてはまた記事書きます。)
自分自身にとっては、その発信者が信頼できるか、ということが前提条件です。

発信者は著名人かもしれないし、インフルエンサーかもしれないし、よく愛読しているブログかもしれない。
信頼材料はアナタによってまちまちですね。
で、信頼出来るとすると次です。

情報の対象に個人向け・一般向けがある
情報の対象が個人向けなのか一般向けなのかをチェックします。

一般向けの情報、とは多くの人に当てはまる情報ということです。

  • 継続は力なり
  • 人は必ず死ぬ
  • 為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

とかとか。
これはワタシもアナタも当てはまる。
心の琴線に触れた情報であって、全人類に共通する真理なら、
ワタシにもアナタにも有益です。
人生の栄養素として、有り難く摂取しましょう^^


人の成長は段階的。初心者→中級者→上級者。どこ向け情報?
一方、個人的情報とは(ワタシだけのオンリーワン的な意味でないです。)
「今のワタシ」にあっているか、マッチしているか、有益な情報かということです。
先に具体例出します。

  • (例えば野球のバッターが打席で)無心でバットを振る
  • (スポーツ選手が)身体が感じるままに動く
  • 朝型が成功する
  • 人脈づくりに異業種交流会への参加

などなど。

ちょっと極端な例ですが、ある種間違いのない情報です、
その発信者にとっては。

ただ、それをワタシたちがそのまま受け取っていいかは別のお話。

例えば
無心でバットを振る、
「ズバンっ!」ストライク〜!
「何してんねんっ!」ってなりますよね(笑)

まず素振りしなさいよ、と。

そして打席に立ったら精一杯考えなさい、と。
このピッチャーはどんな球種のボールをどの辺に投げてくるか、
どこの球で打ちたいか、予測しなさい、と。


でも、
無心でバットを振る、身体が感じるままに動く、
というのはあくまで、
多くの練習の積み重ねた先で、頭・身体がそのスポーツの動作や知識、経験を積み重ねた先で
生まれた情報であり、初心者や中級者の段階にはマッチしない情報です。


自分が上級者だったりすれば有益な情報でも、
自分が初心者だったりすれば毒にもなる情報
ということです。

人の成長は段階的。
自分の成長段階は今どの辺なのか。
判断できるのは自分だけです。

まずは確認しましょ。
次回は今度は個人向け情報にも向き不向きがある、という話です。