やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】【気にしすぎる】二の足を踏む足かせを取り払うには

結論:
日々の暮らしの中で何かしようとして生まれる葛藤。
ついつい二の足を踏む。。。
この足かせを取っ払いたい。
それなら、
葛藤を振り払う回数を少しずつ増やしていくことが大切。
じゃぁ
葛藤を振り払うには?
自分に合ったイメージづくりで馴れていくしかないでしょう。



ワタシの様な気にしすぎる性格、というものは「葛藤の連続」と言い換えられそうです。
仕事でもプライベートでも、人とのやり取りの中でついつい葛藤が生まれちゃう。

「閃いた!あの人に確認した方がいいな。(したい行動)・・・・これ聞いたら何か言われるかな・・・(葛藤)」
「閃いた!あの人に確認した方がいいな。(したい行動)・・・・今忙しいかな・・・(葛藤)」

何かにつけて葛藤が生まれる。。
そしてそのせいで、一瞬立ち止まり、いつの間に足かせがついていて、
次のアクションが重く感じられてしまう・・・

そぉんなことは、しょっちゅう。「もう、いやっ!」(泣)


だから思うんです、
「自信を持ちたいな、自信があれば、自分の信じる道を迷いなく生きられる」って。

いやしかし、冷静になると分かります。
「葛藤って、生み出そうと意図して生み出した訳じゃなく、自然発生。
 思いついちゃったんだから、しょうがない。。」って。

仮に一つの分野で得意になったとて、自信が持てるようになったとて、世の中は広い。
他の分野は無限にあって、他分野でまた自信は喪失する。
すべてに自信を持つことなんて出来ない。

ということは、
結局この先の未来も、何かにつけて葛藤は生まれていくこと間違いなし。

足かせがいつのまにやらついていて、そしてまた元の木阿弥に・・・!?

「いや、それはいやぁ〜っ!」
じゃぁどうすんのよ、と。

これもう、シンプルに。日々生まれる葛藤を振り払う工夫をすること。
乗り越えられない時もあるけれど、それでも極力振り払う回数を少しずつ増やしていく。
そして葛藤が生まれてもすぐ行動に移せるような自分に馴れていく、
しかないんですね、結局は(T_T)


乗り越える時の工夫は、
自分の脳内スクリーンに
羽ばたく、とか、爆発する、とか、一瞬の爆発的エネルギーのイメージ
を映し出すこと。

葛藤が生まれた時に・・・

  • 花火を上げる、「ドドォンっ!」隅田川花火大会でも長岡の花火大会でも近所の花火大会でも
  • 鳥を飛び立たす、「バサバサッ!」昔のオリンピックの開会式で鳩が飛ばされたり、昔のロート製薬のコマーシャルの鳩だったり
  • 竹を刀で斬る、「エイッ!」宮本武蔵や剣豪が自分でもいいですけどバサッっと斬り落とす


花火であり、鳥であり、竹がアナタの葛藤です。
自分が動ける値するイメージで
できればちょっと笑えるイメージで、
何かを一瞬の爆発的エネルギーを使うイメージ


結局この現実世界、パッとは変わらんのですよねー、やっぱし。
農場の法則で世の中回ってる、
種を蒔き、時間をかけ育て、ようやく果実は実って収穫できます。

時間はかかるけど、
為せば成る、成らぬ何事も (為すは行動、成るは想い達成)


結局自分は自分だから、
葛藤しちゃうんだからしょーがない。
でも動き出さないでいるのは、自分が納得行かないってのも分かってる。
だから
少しずつ葛藤を振り払うイメージで一緒に動き出しましょ!