やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

【気づき】スモールスタートが世界を動かす

ワタシも含めて、何かと動き出せないアナタ、動き出しが遅いアナタ。 なんとかしたいけどめんどくさい、やりたくないですよね!>< そんなアナタに処方箋。「スモールスタート!」 「スモールスタート」とは、 元々の目的が大きすぎるので、 まずは一部分だ…

【気づき】PDCAは「意図してやってみよう!」が在ってこそスタート

PDCA(サイクル)。 あまりによく聞くビジネスワード。 P、PLAN、計画し D、DO、実行する C、CHECK、実行結果を振り返り A、ACTION、改善する 最後のA:改善策を、 最初のP:計画に繋げて、 業務効率改善のサイクルを回していく・・・ あまりに有名、万人向け…

【気づき】人生を取り戻したいなら、朝活!(人生の主導権を取り戻す)

朝活とは、朝早く起きて活動すること。 活動とは、人によって様々。 試験のため自己研鑽の勉強をする人、トレーニングをする人、身体を動かす人、十人十色。 お互い手段は違えど、目的は同じ。 自分を高めたい。自分を成長させたい。更にその先へ。富を築く…

【気づき】【要注意】自分を高める情報の見極め3点チェック 〜後編〜

伝えたい方: 今の自分を変えたい、今の自分を高めたい、そんな向上心を持って情報リサーチしているアナタ 情報を活用・努力してるのに、何か報われないアナタ 伝えたいこと: いいなと思った情報を受け取る前に3点チェック 「今のアナタ」の状況にマッチし…

【気づき】【要注意】自分を高める情報の見極め3点チェック 〜前編〜

伝えたい方: 今の自分を変えたい、今の自分を高めたい、そんな向上心を持って情報リサーチしているアナタ 情報を活用・努力してるのに、何か報われないアナタ 伝えたいこと: いいなと思った情報を受け取る前に3点チェック 「今のアナタ」の状況にマッチし…

【気づき】【気にしすぎる】二の足を踏む足かせを取り払うには

結論: 日々の暮らしの中で何かしようとして生まれる葛藤。 ついつい二の足を踏む。。。 この足かせを取っ払いたい。 それなら、 葛藤を振り払う回数を少しずつ増やしていくことが大切。 じゃぁ 葛藤を振り払うには? 自分に合ったイメージづくりで馴れてい…

【気づき】「気にしすぎる」性格からの解放とは(第3回)(全3回)

「気にしすぎる」性格からの解放とは・・・あきらめること 「気にしすぎる」性格をあきらめる、には3つの意識が大切。 気にしすぎる性格を認める → それは細部に気づける才能です 体の調子が落ち気味 → 完璧求めず、昨日より今日、今日より明日の復調 気持…

【気づき】「気にしすぎる」性格からの解放とは(第2回)(全3回)

「気にしすぎる」性格からの解放とは・・・あきらめること「えぇーっ!何それぇーっ!」 って言ったアナタ、も少しだけお付き合いを。「気にしすぎる」性格をあきらめる、には3つの意識が大切。 気にしすぎる性格を認める → それは細部に気づける才能です …

【気づき】「気にしすぎる」性格からの解放とは(第1回)(全3回)

「気にしすぎる」性格からの解放とは・・・あきらめること「えぇーっ!何それぇーっ!」 って言ったアナタ、も少しだけお付き合いを。「気にしすぎる」性格をあきらめる、には3つ意識が大切。 気にしすぎる性格を認める → それは細部に気づける才能です(本…

【気づき】「結論→理由→例えば」なら分かってくれる

相手にこちらの伝えたいことを理解してもらいたいなら 結論を言う→その理由を言う→その一例を挙げる それがシンプルに相手への親切に繋がる。 「で、結局、何?」 よく言われるワタシ。それでもいいと思ってた。。 自分のいいところは、計算しない親切心だと…

【気づき】変わりたい気持ちと面倒くさいの間で・・・

朝活やらなきゃ、勉強しよう、仕事改善・自己開発のための読書しよう、と自己変革のポジティブなアイディアが浮かぶ。 そして、行動してみる。色々と実践する中で、体調だったり、日々の忙しさだったり、めんどくさかったりで 継続はいつしか途絶え、段々と…

【気づき】自己嫌悪は本当の悪。

止めましょう、自己嫌悪。 止めましょう、判断すること。自分に対しても。いいことなんか全くないから。 転職して3年目のワタシ。 仕事を未だにうまくこなせていない自覚あり。 全然上手く行かない、全然理解が追いつかない、その勉強も出来ていないない、 …

【なんでだろう】答えがあると思うのは。

あなたがこの記事を気になってくれたのは。。。 今に不満がある 良い同僚や周囲の人々に恵まれてないと感じる 今の状況(仕事・学校・あなたのいる場所でも)に苦労している 今の状況が分からないことが多い だとしたらそれは、転職三年目に突入のワタシも同…

【なんでだろう】自分の人生を生きられてない感覚

あなたがこの記事を気になってくれたのは。。。 別に幸せでない訳ではない やる気がない訳ではない 色々楽しいこともある マイルドな欠乏感を感じる・・・ ・・・が、そこはかとなく感じる気持ちが乗って来ない・・・。 だとしたら、その理由は自分で決断し…

【なんでだろう】やる気はあるのにやれてない

あなたがこの記事を気になってくれたのは。。。 別にそこまでネガティブな方ではない 前向きでない訳ではない やる気がない訳では無い むしろがんばろう!と思っている ・・・が、気持ちが乗って来ない・・・。 だとしたら、その理由は シンプルにエネルギー…