やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】変わりたい気持ちと面倒くさいの間で・・・

朝活やらなきゃ、勉強しよう、仕事改善・自己開発のための読書しよう、と自己変革のポジティブなアイディアが浮かぶ。
そして、行動してみる。

色々と実践する中で、体調だったり、日々の忙しさだったり、めんどくさかったりで
継続はいつしか途絶え、段々とポジティブアクションが遠のく。。

ポジティブな自分の為の行動が途絶えたので、自分の中で慰みの言葉を自分に投げかける。。

  • 続けることは難しいことだから仕方ない
  • 三日坊主という言葉もあるくらい人は継続が難しい生き物
  • 身体の恒常性の維持が本能としてあるくらいだから、変わることは本能にあらがうと同じ
  • 人類の歴史は原始時代に遡り、エネルギーを極力消費しない(変わろうとしない)様、変わることは難しい

継続の困難=めんどくさい
を、本能ベースだからしょうがないよ、と自分で自分に慰めの言葉をかける。。

でも、いっときしたら。。。。
結局
朝活やらなきゃ、勉強しよう、仕事改善・自己開発のための読書しよう、と自己変革のポジティブなアイディアが浮かぶ。
そして、行動してみる。
堂々巡り。

ということは、
変わりたい、という思いが出てくることもまた本能。

変わりたい気持ちと面倒くさいの間で揺れ動く自分のやる気

このやる気の火を絶やさぬよう、
アクションを起こしたら次はすぐ、
それを継続させるための仕組みづくり、
自分の性格・ライフスタイルにあった仕組みづくり、
ここにフォーカスしていくことが大事なんだなぁ〜