やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】足を引っ張る自分と向き合いたい

ささやかな行動から、転職なども含めた人生のイベント的大きな行動まで 私たちは心の中で思い立ちます。 いろんな思いが浮かんでは、 「でも出来ないよね、そんなのは。」 と、もう一人の自分が足かせのように批判し私たちは行動をやめてしまいます。 そして…

【気づき】【転職】適職探し。Whatだけじゃない。Howもある。

やりたい事の見つけ方、私、間違ってました。。。 私の天職・適職は何なの?って観点で考えてました。 でも全然見つからなかった。。。。 そんな時、気づいちゃったんです。 はい、 ブログの更新が滞り気味ですみません。 目下、転職活動中の私です。 私にと…

【気づき】無理して一緒にやっていった所で、その先も無理よ。

私ごとでありますが、2021年10月現在、転職活動をしています。 活動記もこのブログに載せていきたいとは思っているので 別カテゴリーを作って、個人的なログとして残していきたいと画策してます。 で、 転職活動をしていて気づいたことも当然あり、 こうして…

【気づき】人に親切にしたきゃ、まず自分にね。

世の中、自分のことばかり考える人たちだらけ。。。 なんてことも、案外ありません。 困っていたら見逃さないで そんなに仰々しくないくらいの親切を行なっている人もいるし、 お金持ちの人も隠れて匿名で大金を寄付している人もいるし、 募金箱に少額でも寄…

【気づき】感謝の醸造は、ささやかな「えぇ〜わぁ〜。。。」

何故こんなに悶々としているのか、を自分なりに考えます。 「変わりたい」。 けど、「変われない、変われてない。。」 こういった現実の自己認識から来る感情がネガティブだから、 悶々としているんだろうなぁ、って気づきました。 。。。 でも、それなりに…

【気づき】期待しない。怒り悲しむんなら、伝える。

世の中、怒りというか、悲しみというか、まぁ ありますよね〜。 些細な話だったら今朝、 私が曜日指定のゴミ出し準備をして、ゴミを玄関のドアに置いておいたので 妻は言わずとも気づいて出してくれるだろうと、と思って慌てて出掛けたら、 ことづけしなかっ…

【気づき】面白いか面白くないかは、知ろうとするか否か

私はサッカーもバスケも観るのが好きです。 (するのは、遊び程度。。。そして一人。。。泣) あの攻守が流動的に切り替わり、大局観的に試合の流れ(優勢であること)が今はどちらのチームにあるかのか、 自チーム選手たちの戦力・能力状況と、相手チームの…

【気づき】それ自体に、罪はない。

2019年新星の如く現れ、日本のミュージックシーンを席巻する「YOASOBI」。 「小説を音楽にするユニット」で、 コンポーザーのAyaseが構築する楽曲は 歌詞が呼ぶメロディー、メロディーが呼ぶ歌詞、お互いが両思いのマッチング率100%、 編曲という曲の監督作…

【本】【気づき】考え方のクセが強いんじゃぁ〜(やさしくわかる認知行動療法)

「クセがぁ強いぃ〜」 (笑)。言わずと知れた千鳥・ノブのギャグですが、 私たちみんな、それぞれの考え方のクセって多分強いんじゃないでしょうか? 以前のこんな記事(【気づき】【本】あんたはダメじゃない(やさしくわかる認知行動療法) - やらなきゃ→…

【絵本】ガタロー☆マン その深遠なる世界は絵本へ

漫☆画太郎、というマンガ家をご存知でしょうか!? 中年男子なら知らない人はないくらいの存在で、 昔から大人気の「週刊少年ジャンプ」で連載していた 「珍遊記」というギャグ漫画はもはや伝説! 繊細な線が幾重にも重なって陰となり、奇妙さを浮き彫りにす…

【気づき】未来の自分、描いてなくても描いてる・・・

ぐぬぬぬ。。。 何とも悲しいことに気づいてしまいました。。。 人生を変えたい、自分の人生をより良く豊かにしたい、と思っている私は、 自己啓発書やビジネス書をよく読んだりする訳です。 その本の多くには、共通したメッセージがあります。 それは、 (…

【気づき】嫌なことの大きさ=嫌なことをやってる時間×嫌な気持ち

お仕事においても、日常生活においても、嫌なことだけど やんなきゃいけないことってありますよね。 例えば、 今日は出社したくないな、とか、掃除や皿洗いしなきゃ、とか、仕事嫌だなぁ、とか。 でも、 自分の生活の中で避けては通れない、やんなきゃ な状…

【まとめ】2021年9月(中編)

本ブログ「やらなきゃ→やりたいライフへの未知」をいつも見てくれてるアナタ、本当にありがとうございます! 今回も、2021年9月の投稿記事のリンクのまとめのページ feat. 追加の補足 、中編です。 読み逃し、再度読みたい、っていう記事があれば是非ぜひご…

【気づき】選択したからこそ、本気出る

以前の記事(【気づき】欲張っても、出来るのは1つ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知)の後日談的な記事になります(笑)。 先日、自分が使える時間を4時間ほどゲット。 失敗談の反省もあって、やりたいことは欲張らず、一つに絞ろうと思った私です。 …