やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明)

はじめに。。。 タグ「転職活動記」と題しまして 私の転職活動をログとして記載していきます。 誰かのお役に立てたらラッキーレベルの、極めて私的ログです。 冗談抜きで、本気(マジ)面白みも何も無い可能性があります。 なんとか読みやすいようには書くつ…

【気づき】情報は選択肢でしかない。選択する・しないは自分次第。

改めて、いい時代ですよねぇ〜。 YouTubeでもネットでも書籍でもオンラインサロンに有料メルマガでも あまりにも気軽で容易く、無料だったり格安で 有益な情報が手に入る時代なんですから。。 一昔前なら 有益な情報は書籍の中にしかなかったですよ。 その書…

【気づき】多様性、すなわち正解主義からの脱却

「多様性」 英語で言うと、ダイバーシティ(diversity)。 数年前以上前からビジネス書籍界隈でチラホラ見かけるようになった用語も 今じゃ気づけば、身近にある用語となりました。 私の解釈としては、 多様性:異端の存在を認める。 ということだと思っていま…

【気づき】蓋つきゴミ箱のススメ

些細な日常ネタです。 でも、重要です。 日常の生活の中で何気に目に入ってくるもの、 そんなものに、実は無意識的に意識が持ってかれる、引き込まれちゃう、ってこと あると思います。 だって人間って弱い生き物だもの。 (【気づき】通勤電車内。疲れた人…

【気づき】サンクコスト。。。あると思います。

洗濯機が壊れました。。。(泣) 人生のステージが変わる時、家電が壊れる。。。 なんて言葉を聞いたことがあります。 「あぁ、きっとそういう事だ。(笑)」 それが本当か否かは別として、 起こってしまったことをポジティブに捉えられるんなら 誰に迷惑か…

【気づき】【本】1日1ページでより豊かな人生(1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書)

小さな本屋ですが、 私に大いなる気づきを与えてくれる本を並べ・提供してくれる本屋さんがあります。 先日の記事(【気づき】【本】結論先行が親切(1分で話せ) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知)で「1分で話せ」という本を買わせてもらった本屋さん…

【気づき】老いたと思えば老いてるし、若いと思えば若い。要は自分次第。

当たり前のタイトルでごめんなさい(笑)。 これを読んでるアナタが35歳以下だったら、 それはもう今の年齢を感じるがまま、猪突猛進、今を楽しんでっ!(笑) それ以外の私やアナタ(笑)、 加えて、若いのに「自分って歳かなぁ〜」なんて思っているアナタ…

【気づき】イライラしてる。。それ、眠いんじゃない?

なぁ〜んか、無性にイライラしたり、考えが全然まとまんない(泣)。 何をやってもうまくいかない(怒)。 なんて時、ありますよね? 私は多々あります。。。(反省) だって人間だもの。ってのも理由の一つですが、 そんな時って、 自分で、自分の疲労に気…

【気づき】通勤電車内。疲れた人達を見てはいけない。

コロナ以前。 東京の郊外に住む私は 仕事場は大抵首都圏内でしたので、毎日通勤電車で通勤していました。 ありがたいことに、コロナ禍によって ITエンジニアの私はリモートワークでお仕事ができる環境下にありました。 そして 緊急事態宣言解除後の2021年11…

【気づき】心の浮き沈みを感じながらも極力心持ち良い状態に集中しましょ

何かの結果に対する期待や不安、 ネガティブな事象に遭遇した時、 そうした事態に直面すると、私たちの心はすぐ左右されて揺さぶられてしまいます。 更に言えば、 ネガティブパワーの吸引力の凄さなのか ついつい気持ちもネガティブな方向に引き込まれちゃい…

【気づき】【本】結論先行が親切(1分で話せ)

転職活動で一次面接を受けさせていただくも、結果が惨憺たる結果に。 (選考結果「見送り」の連打。。。) 自分のやり方変更を余儀なくされた私。 本屋でさまよい、すがる思いでとった本が「1分で話せ」でした。。。 「1分で話せ」 1分で話せ 世界のトッ…

【気づき】ついつい気になる他人の行為。それって本当は自分が気にしてること。

ついつい気になる他人の行為。 ありますよね、注意したくなりますよね(笑)。 でも実はそれって、 自分が一番気にしている事であり、 また、他人の姿を通して自分に気づかせてくれている事でもあるんですよね。。。 唐突ですが、 アナタは「カラーバス効果…

【気づき】鏡の向こうに映る顔が、未来の自分です。

出掛ける前に覗く、鏡に映る自分の顔。 どんな表情、してますか? 楽しそうですか?悲しそうですか?不安そうですか? 眠そうですか?元気そうですか?楽しそうですか?つまらなそうですか? 幸せそうですか? 不幸せそうですか? その顔をもって、人に会う…

【気づき】ミニ・チャレンジづくりが不安を和らげる

不安感の一つぬぐい方について、気づいちゃいました。 当たり前ですけど、 不安を感じる時間を削ることが大事ですよね。 で、どうやって不安を感じる時間を削るの? っていうと 焦点を不安なことからズラす、やりたいことに焦点をシフトする ってことですね…