やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】イライラしてる。。それ、眠いんじゃない?

なぁ〜んか、無性にイライラしたり、考えが全然まとまんない(泣)。

何をやってもうまくいかない(怒)。

なんて時、ありますよね?

私は多々あります。。。(反省)

 

だって人間だもの。ってのも理由の一つですが、

そんな時って、

自分で、自分の疲労に気づいてなくないですか?

私、ついさっきも

「何やってもイライラするなぁ〜。

イライラしちゃうこと自体が嫌な私なのに、

なんでイライラしちゃってんの、自分!?」

なんて一人で勝手に怒ってましたが、

それと同時に気づきました。

「あぁ、自分、疲れて眠いんだな。」って。

(だからうたた寝しよっと、って。)

 

っていうのも。。。

我が家には2021年11月現在、7歳と4歳の子どもがいます。

子どもって生き物は、不機嫌で怒ったり、何かでイライラしてる時って

大抵眠い時なんですよね。(それかお腹減ってる時。)

大人じゃないから、ついついネガティブ感情をストレートに表現して

親に当たり散らす姿を見て、

「あぁ、アナタは眠いのね、はいはい。」

って分かるんですけど、

あれ?

よくよく考えたら、大人だって同じじゃない?。だって人間だもの。

 

 

大人も生きてりゃ、しょっちゅうイライラしますよ。

誰しも当然です。

ただ、大人だと

「〇〇だから怒っている」という怒りの元となる要因に

考えや思いを巡らしたりもします。

それもその通りなんでしょう。

でも、そうした事象もまた、快調な状態であれば、受け入れられるというか

そこまで怒らず対処できる事もありますよね。

だから至極単純に、

生理的に不快・不調だから怒っている、

そんな時も多々あるんではないでしょうか。

 

だから、

ワタシって今、疲労してない?(それともお腹減ってない?)

怒りの時、まずそこをチェックポイントにするのもまた

対処法になり得るんじゃないかなぁ〜。

なんてことに気づいた今日この頃です。

最近、ちゃんと寝てますか?