やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】通勤電車内。疲れた人達を見てはいけない。

コロナ以前。

東京の郊外に住む私は

仕事場は大抵首都圏内でしたので、毎日通勤電車で通勤していました。

ありがたいことに、コロナ禍によって

ITエンジニアの私はリモートワークでお仕事ができる環境下にありました。

そして

緊急事態宣言解除後の2021年11月上旬の今日このごろ。

首都圏内にある会社に行く用事があって、

通勤時間帯をややシフトした朝9時台に、久しぶりの通勤電車に乗車しました。

 

うん、だよね、だよね、こうだったよね。。。

乗車率200%は当たり前なコロナ以前とは比べものにならない電車内ではありますが、

とは言え、おおよそ乗車率150%強程度の混み具合はありましたね(泣)。

 

。。。ふぅ〜。。。

車内を見渡せばやはりお馴染みの景色でした。

 

器用に新聞を折りたたんで見ているおじさん。(とは言え、その数は結構減りましたね。)

文庫本を読む人々に、参考書で勉強してる学生さん。

ドラマやニュースや様々な動画コンテンツを楽しむ人々。

 

そしてそれ以上にあるあるなのが

朝ではあるも疲れ切った人々、眠っている人々の多さ。。

 

私はその方々を見た時、

ふと気づきました。

自分も疲れた感じになっていることを。。。

眠くなったことを。。。

 

以前、通勤電車で通っていた朝、同様に気だるく眠かったです。

その理由は、

私が夜更かしばかりしていたことも多分にあると思います。

ただ、今回は割と睡眠時間もとって、

乗車前はそこそこ元気であった私でしたが、

乗車し、多くの疲れた人々を目にしてしまった時から、

自分も同じような、疲労感漂う感覚になっていることに気づきました。。。

 

私は、弱い人間です。

結構影響受けやすい人間です。

目にした時のそのネガティブな雰囲気の引力に引き込まれていることに

気づくと同時に恐怖でした。

 

だからこそ気づいちゃいました。

疲れた人々に目線を配ってはいけないのだと。

 

私は密かに、

目にするモノに、今の感情が引き込まれガチな人って

結構いるんじゃないかって、思ってます。

だからアナタも、

どうか、ネガティブな人・モノ・情報を、できるだけ視界に入れないでください。

Yahoo!コメントとか特に。)

 

ほら、目の前のテーブルにお菓子があったら

ついつい気になって、そんな食欲もないのに食べてしまうように。。

パソコンに向かって作業しているのに

パソコン脇のスマホに目線が行ったら、ついついスマホを手にとって見ているように。。

 

目に入る物に、気持ちがついつい引っ張られることって

誰しもあると思います。

少なくとも気だるいとか、眠いとか、本当に不調ならともかく、

普通の状態であっても、視界に入ることで自分の気持ちが引っ張られてしまいがちです。

だからこそ、

もし通勤電車に乗るならば

意識して、

車窓に見える景色に目を向けたり、

疲れた人々より、活気がありそうな人々に目を向けたり、

中刷り広告や社内の広告に目を向けたり(まだ疲れている人たちを見ているよりはだいぶマシ)、

自分のチェックしたかった本やコンテンツに目を向けたりして

自分の視界に入れるものから極力ネガティブなものを除外するようにしましょう。

 

元々は快調だったのに、ネガティブ情報取り込んじゃったが為に

不調になって、

なんかめっちゃ損してんじゃんっ!自分!アホらしいっ!(怒)

なんてことに気づいた今日この頃です。

引力って、何も重力だけじゃないんですねぇ〜。。。(しみじみ)