やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【転職活動記】(12)結局はまた、迷いの森。。。

前回までのおさらい。。。

 

ITシステムエンジニアライフを何十年と過ごしてきた。

色々と勉強もでき、楽しいこともあったはずなのに、

ここ数年、どうにもネガティブな気持ちを抱いたまま

お仕事をしているワタシがいた。。

 

感覚として麻痺しちゃってたけど、

これでいいのか、このままじゃマズイという思いが拭えない。

いい加減、自分、勇気だそうよっ!

 

ようやく(汗)、一大奮起して退職してみた。。

 

それからは、自身のやりたいこと探し。

自分で探そうとしたけど私の場合は結局無理で。。

 

されど、人との対話を通して、自分じゃできない視点をもらえた。

自分のやりたいことって仰仰しいことじゃなくて、

自分が今までやってきたお仕事の中の、この部分が好き、

といった小さなことなんだ。

 

その小さな業務をフィーチャーし

その業務が割と多くできるような業種を

次のお仕事として探してみよう!

 

こうして、

ワタシの場合は、IT系のコンサルタントか社内システムエンジニア

目指すのでした。

 

こうしてやりたいことに気づけて、

感謝の念も拡がり、

自身の中での納得感のもと、

テンションもどんどん上がっていきます。

 

よし、

例えば社内システムエンジニア(以降「社内SE」と記述)だとしたら

どの業種が良いのかなぁ〜。

ただ通勤とかで、もう首都圏の方面にある会社はイヤだなぁ〜。

(ワタシは東京郊外、西の方に在住です。)

常駐エンジニアとして様々な業種のプロジェクトに従事してきたから、

「特にこの業務のシステムにワタシは詳しい!」

なんていうのはないなぁ。。。

 

ただ、業務に特化したナレッジは持ち合わせていないものの

ワタシにはその分、フレキシブルに対応できる対応力はあるのかな、

とも思っていました。

(ちなみにこう前向きなことを思えるのは、

何かと過小評価しがちの私たち

ポジティブな心持ちでいなければ、思い至れないことですよね!)

 

だから、どの業種でもまぁイケるんじゃない、

っていう思いでした。

だから、選択肢も多くて、結局迷う。。。

 

あぁ〜、どんな企業がいいのかなぁ〜。

 

「転職 社内SE」

でググれば、山のように出てくる様々な会社の求人情報。

ココに応募しようかなぁ。

ソコに応募しようかなぁ。

 

やっぱり、

迷いの森の奥の方に行ってしまってます。

 

さらにここでちょっと、

コロナ禍の直前の頃の話を差し込ませてください。

 

悶々とした退職願望を持ちながらの前職在職時、

仕事の合間にちょこちょこ見ている企業のサイトがありました。

自宅から一駅しか離れていない街に位置する小さなシステム会社です。

親会社はそこそこの店舗を持つスーパーの小売業の会社で、

情報システム部門を分社化して設立した会社のようでした。

 

ワタシは首都圏に在する企業に常駐することばかりで

「上り方面」での通勤に辟易していたので、

「下り方面」で しかも一駅の場所という所在地は

とても魅力的なのでした。

コーポレートサイトの方では 求人募集もしている。

正直、業種はなんでもいいし、まぁ対応できるでしょう、

と言った思いもあった中でずっと気になる会社でした。

 

そこに、世間はコロナ禍に入ります。

新型コロナの外的要因にて、当時の常駐していた会社は

テレワークでの働き方にシフト。

 

あれだけ望んだ企業所在の位置的魅力がだんだんと薄れていくのでした。。

 

そして時は現在に戻ります。

この求職活動中に来て、以前その気になってた会社を

改めて受けてみようかという気持ちが出てきました。

 

が、なかなか踏み出せないのです。

この時の躊躇の理由は、年収・お給料が結構安いことでした。

ワタシも転職活動する中で妻と話す内に、

待遇面・給与面では、

前職と同等以上の年収は欲しいな、という欲望が生まれてきたからです。

 

やっぱし、迷いに迷っていくワタシ。

そして、元々フットワークの重いワタシ。。。(涙)

あの時のテンションは何処へやらで、

色んなホームページを見つけ、そこそこめぼしい企業が見つかっても、

エントリー(求人応募)が結局出来ない。

 

「明日エントリーしてみよう。」

何て心では思っても、結局エントリーしない。。

 

いざ、勇気が出ないんです。。。

ワタシは弱い人間です。。。

 

こうして、だんだんといたずらに一日が過ぎていき、

結果、数日、数週間と、月日は流れていくのでした。。

 

。。。が、

動かないワタシでしたが、

そういえば期限があったはずです。

そう、退職する時に妻の承認を得るためにあった

この退職後の活動の期限が。。

 

そしてそれは

ウチの子ども達の学童保育、認可保育を継続にさしあたり

父が「求職活動中」状態で許容される猶予期間と等しい。

実際には3ヶ月。

(詳しくは【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知ご参照。)

 

そしてその3ヶ月の内、

もう1ヶ月が過ぎようとしている。。。

 

ワタシって、ほんと、お尻に火がつかなきゃ動けない、

おバカさんだなぁ。。。(涙)

 

動くしかないのか。。

 

とりあえず、今回は迷いの中でもがくお話でした。

人間、例え盛り上がっても

またいつもと変わらない日常に溶け込むのは早過ぎる。。(号泣)

これが今日、お伝えしたかったお話でした。(汗)

 

さぁ、ワタシはどうなるんでしょうか!?

最後まで読んでくれて、心より、ありがとうございます。

読んでくれるアナタが、

アナタの心が望む 働き方ができますように☆

できていますように☆

 

【転職活動記:リンク】

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(01)プロローグ(なのにプロローグ以前の話) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(02)働らくとも もたげるモヤモヤ感 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(03)退職をようやく決意したワタシ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(05)辞めたいと、妻に言ってみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(06)辞めますと、会社に言ってみた(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(07)辞めますと、会社に言ってみた(後編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(10)やりたいことは何ですか? - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(壱) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(弐) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(参) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(肆) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知