やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【転職活動記】(10)やりたいことは何ですか?

カテゴリー「転職活動記」の記事は、極めて私的ログです。

面白みも何も無い可能性があります。

極力読みやすいようには書くつもりなので、

アナタのおヒマな時や気が向いた時にでも読んでいただけたなら、うれしいです。

 

前回(

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

)までは、、、

ようやく退職できました!(祝!)

→時間ができました。いよいよやりたいこと探し開始!?(ムムッ)

→なのに気分上がりません(泣)

→在職時の疲労の蓄積ゆえでした(号泣)

→出来た時間をまず、疲労を抜くよう温泉等ケアに使いました(歓喜!)

→復調することで、ようやく気分が上がってくるのでした。(よっしゃ!)

(小まめなケアが大切ですね。)というお話でした。

 

で、ようやくやりたいこと探しを始めます。

が、取り立てて何かやりたい!という気持ちも思いもありません。

(みんなそんな感じじゃない?)

これだけ多様化した世の中にあって

「何か今のワタシにとって適したことがあるんじゃない?」

そう信じて色々探す訳です。

 

その前提方針として

ワタシの中では下記のような信念がありました。

 

自分の外側(社会)にあること(職)の中で

自分がやりたいことを探し出して、

その過程の中で自分のやりたいこと見つけつつその仕事に就く。

これはその先の未来、きっと行き詰まる。。

 

自分の内側(心・思い)にあるやりたいことをまず探し出した上で、

それを仕事として具現化するようなお仕事の方が

きっとうまくいく。

 

ちょっと分かりにくい表現でしたか、、、

要は、内側(心・思い)先行型で職探ししないと

働く過程でどこかで行き詰まる、と考えているのです。

 

これは今までワタシが様々な現場で働いてきたキャリア、

今まで読んだ様々な書籍などから、

自分の気持ちを優先してあげないと自分の人生はうまくいかない

(勿論、自意識過剰、わがままを押し通すこととは別です〜)

と感じ・思ってきて、それが確信になりました。

 

ではでは、内側、それは自分がやりたいこと。

ということで、やりたいこと探しの旅が始まるのでした。

まぁ、「旅」といっても実際の旅ではなく、「心を巡る旅」ですけどね(笑)

 

ノートを開きます。

これ用に買った真っ白なノート。

そこに、自分の中にあるやりたいことを書き出したり、

自分が生まれてから今までのことをできるだけ詳細に思い出して、

(といっても詳細に思い出すことはあまりできませんでしたが。)

何がその当時あったか、その時の自分はどう感じたか、

を書き出したりしました。

 

書き出した内容を見直してみて、あぁそうだったなぁ。

思い出そうとすれば、それなりには思い出すもんですねぇ。

色々と懐かしい記憶が蘇ってきました。

確かに自分はこう思いがちだったなぁとか

今とそんなに変わってないなぁとか、

様々な気づきと懐かしい気分に浸れました。

 

ただ。。

なーんか、いまいち、ピンと来ません。

それでワタシ、結局何がしたいのか?

自分のやりたいことと職業は、どう結びつくの?。。。

 

何の答えも出ぬまま、

イタズラに日々は流れていくのでした。(泣)

 

ただ、日々何もしていない訳ではないんです。よ

家事もしてるし、

リスペクトする著名人たちのコンテンツ(ブログ・動画・音声・テキスト・本などなど)

を見聴きする中で得た気づきも

ノートに書いたり、パソコン・スマホにメモしたりもしてるし、

心を巡る旅もしてるし。

 

でも、イマイチ進展感がないんです。

徐々に焦りが募り出していきます。

自分の中で何かしているのに何も進めてない、という焦燥感。

ありがたい贅沢な時間を過ごしているはずなのに、

その中で決めきれない自分の弱さを叱咤したり、嘆いてみたり、

色々思いは混乱していきます。

 

思い悩む中で

一つ気になっていたことがありました。

「自分の力だけでは、自分のやりたいことは見つからないんじゃないか。。。」

自分のことを探るんだから、

自分にしか分からないでしょ、と思ってはいたけど、

いろんな書籍を読む中で、そうではないのだと。。

自分像には、4パターンあると知りました。

  1. 「自分が知ってる + 他人が知らない 」自分 (自分の内向的な部分)
  2. 「自分が知ってる + 他人が知ってる 」自分 (自分の外交的な部分)
  3. 「自分が知らない + 他人が知らない 」自分 (人間以外の存在しか分からない)
  4. 「自分が知らない + 他人が知ってる 」自分 (自分では無自覚な部分)

3.はもう人間では分からない自分ですから放置プレイですが、

4.の自分が知らなくて他人が知ってる自分があるとしたら、

それはもう人に聞くしかないなと、思うに至るのでした。

 

そう捉え直すと、

「では人に会いに行こう」作戦も取り入れることに決め

それから色んな人に会いにいくことにしました。

このことについては次回記事の内容になります(笑)

 

本記事を締めくくるにあたり、

やりたいこと・自分探し活動の中で一つの気づきに出会います。

 

やりたいことには二種類あって、

「何をやるか」と「どのようにやりたいか」

 

ということです。

「やりたいこと」とは「やりたい職業」だとワタシは思っていましたが

そうじゃない、それだけじゃない。

 

「どのようにやりたいこと」とは

「(どんな職業であれ)どのようにお仕事をしたいか」

とも言える。

そう思えたら、

ホッとして心にゆとりが持てたことを覚えています。

勿論、「どのように働きたいか」が分かっているかがポイントになりますけどね。

それについても次回以降の記事に書かせてもらいますね!

 

実はこの気づき、

カテゴリー「気づき」としてエントリーした記事に詳細を書かせてもらっていますので

良かったらぜひ読んでいただけると幸いです。

 

ということで、本記事はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

アナタの優しさに感謝です。

次回は、人に会いに行く作戦で気づいたことについてのお話です。

 

【転職活動記:リンク】

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(01)プロローグ(なのにプロローグ以前の話) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(02)働らくとも もたげるモヤモヤ感 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(03)退職をようやく決意したワタシ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(05)辞めたいと、妻に言ってみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(06)辞めますと、会社に言ってみた(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(07)辞めますと、会社に言ってみた(後編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知