やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】人生を取り戻したいなら、朝活!(人生の主導権を取り戻す)

朝活とは、朝早く起きて活動すること。
活動とは、人によって様々。
試験のため自己研鑽の勉強をする人、トレーニングをする人、身体を動かす人、十人十色。
お互い手段は違えど、目的は同じ。
自分を高めたい。自分を成長させたい。

更にその先へ。富を築く、圧倒的パフォーマンスを発揮したい、多くの人の助けになりたい。
その先の願いはまた十人十色ですね。


何で朝活が人生を取り戻せるのか、考えてみます。

まず、定義として
自分の人生を生きることとは、セルフ・コントロールしていること。
とします。

どういうことか。
遊びや仕事すべてを含む日々の暮らしの中で、
自分の心の中の片隅で生まれる、小さな前向きな気持ち。
みんなありますよね。
ただその前向きな気持ち、ちょっとハードルがあったり大変だったり、言っちゃえばめんどくさいことが多いわけです。

夜、「眠すぎる・・・シャワー入んなきゃ、めんどくさいな」
夜、「スマホYouTube、楽しいけど、早く寝なきゃ・・・・でも今が楽しいから止めるのめんどくさいな」
とかとか。

水は低きに流れ、人は易きに流れる・・・
そして結局は流されてやらない。
人はみな、ラクな方が良いし、それを自分の中で正当にしようと自分に言い訳する。。。


実はここで、皮肉なことに悲しき副産物も生まれています!

それは
「あぁ〜・・・。ワタシは、また流されちゃってる・・・」
こうしたネガティブな思いです。
それは意識の奥底に沈殿していって溜まっていて、人生を生きてる感にまとわりついています。。

実際こうはっきり思ってないとしても、モヤッとした気持ちはここから来てますね。
意識の中だから沈殿具合は見えないけど、実際はだいぶ溜まってる感じ・・・(だいぶん汗)


だからこそここで打開策。それが朝活です!

1.朝活やりたい、
 自分がやりたいこと、自分の成長に繋がること、自分のシアワセやお金に繋がること。
2. 早起き!
 「眠いっ!、眠いっ!やっぱり辛い〜っ!!!」
 心地よい寝床の中にいつまでもいたい。。。(切実)
3.ただ・・・、
 ガバッ!
 その辛い気持ちは振り払う!ガバっっと起きる!布団から飛び立つ!
 地球から飛び立つ飛行船のように!
4.朝活動をする!
 「おっ・・・、意外にはかどる・・・」
 朝時点の脳は、夜時点の脳とは明らかに違います。
 まず雑念がホント少ない。誘惑もなんか知らんけど入ってきにくい。
 結果生産性は高い!夜なんかより、全然高い!
 おんなじ自分スペックなのに!!!


朝活したいけどしてない人にお伝えしたいのは、
朝活時の自分スペックと夜活動の自分スペックのあまりの違いです。
自分ジャッジだから必ず分かります。
脳内の雑念フィルターが朝は強めなんです。だから集中し易い。


もちろんいつもじゃぁないです。
眠すぎる、睡眠時間がまるで足りてないなどあるし、
朝活してるのに仮眠、みたいなワケワカメなこともあります(苦笑)

でもでも、上記「3.」の
振り払う気持ち+起床アクション
を毎日積み重ねていくことで
徐々に自己肯定感が積み上がり、自分の人生を生きてる感に繋がっていきます!

継続は力なり
お互いに朝活、やっていきましょう!

習慣の技術はこちらの本がオススメです。
amzn.to