やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【転職活動記】(13)転職はエージェントサービス登録後からが本格スタート

前回(

【転職活動記】(12)結局はまた、迷いの森。。。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

)までは、

転職への意向・方向性が決まり、心の中でもやる気満々に至る!

も、

結局行動を起こせない自分がそこに居て、

いたずらに一日一日が過ぎていく。。。

 

とはいえ、時間は有限です。

子どもの保育施設利用継続の兼ね合いで

ワタシに猶予されている転職活動期間は3ヶ月。

そして今、残り2ヶ月に差し掛かろうか、という頃。

 

まぢ、ヤバイ。。。

 

IT系コンサルタントやるにも、社内SEやるにも、じゃぁ

どの業種がいいんだ!?

どの企業がいいんだ!?

 

そんな時、

以前の記事でもお世話になった先輩が

「状況はどうだい?」

と連絡をくれました。

 

連絡に感謝の旨を伝えつつ、迷いの森の中にいる現状をお伝えすると、

「う〜ん、やっぱり色々と選択肢があるから難しいよね。

だったら、

プロ(転職エージェント)に相談してみるのも手だよね。」

と言ってくれたのでした。

 

あぁ、そっかぁ。。。

 

お恥ずかしながら、まったく考えてなかった。。。(汗)

普通の求職者からしたら当然のことでしょうけど、

ワタシの場合は

転職で仕事を探すとか

そもそもどの職業に就くかすらも

全くの白紙状態からスタートした身でしたから。。

 

こうして、

有益なアドバイスをもらった訳なんですが、

ぐぬぬ。。。

惰性の感覚は意識している以上に強力で、

それから数日間も何もアクションを起こぬまま。。。

ワタシってほんと、意気地なし。。。(涙)

 

前回も書きましたが、

人間、例え気持ちが盛り上がっても

結局日付が変わればまた、

いつもと変わらない日常に溶け込でしまう。。。

 

サウナに行ったり、身体を動かしたり、なんてことはしていたけれど

勇気が全然出てこない。。

勇者でなく、憂う方の憂者です。

全く笑えない。。。

 

ただし、憂者よ!

そなたには、勇気はなくとも、期限はある。。。

 

いい加減、自分、転職活動しなきゃいかんぜよっ!

と思った時に頭に浮かんだのは、

前回の記事に書かせてもらった企業でした。

一駅しか離れていない場所に所在する会社で、

スーパー・小売業の会社の情報システム部門が分社化して設立された

システム会社。

想定年収が安くて、求人エントリーに二の足を踏んだ あの会社です。

 

それでもトライしてみるか。。。

 

元々ビビリな自分です。

どうしても慎重になってしまって迷っていた時、

色々転職活動としてネットの海の中を彷徨う中で

 

転職会議

というサイト存在を知ります。

 

ワタシは無知で未知でしたが、割と有名なサイトみたいで、

様々な企業に転職した人たちの 転職先企業の内情・口コミが読める

サービスを展開しているサイトです。

 

この口コミ情報を読むには、

転職会議のアカウントを登録(無料)することが必須でした。

 

ワタシが気になった企業の口コミが数件掲載されていることが分かったので

どうしても見たい、と早速アカウント登録をするのでした。

 

実は、この登録が、今後展開する流れの一つのポイントになりました。

 

この転職会議のアカウント登録、

自身のプロフィールを入力し、最後に登録完了、

というところで、

ポップアップウィンドウが出てきます。

 

メッセージの内容は、

 

今入力したアカウント情報を改めて入力することなく

下記選択するエージェントサービスに連携・登録できます。

選択肢は3つ

リクルート・エージェントdodaと後もう一つ(もう一つは忘れました。。。)

 

といった旨でした。

 

「転職エージェント・サービス」

がどういったサービスであるかはおぼろげ程度にしか把握していませんでしたが、

前述の先輩のアドバイス

「プロ(転職エージェント)に相談してみるのも手」

というススメもあったので、

そこまでためらうことなく選択。

 

ワタシは、

リクルート・エージェント」と「doda

の2つを選択したのでした。

 

選択理由は浅はかです。

リクルートdodaも有名であり、優秀という世間一般のイメージが

ワタシにもあった、

それだけです。。。(汗)

 

2つ選んだのは、

取り扱う企業もそれぞれで違うでしょうから、

より幅広い選択ができるだろう、

という考えで2つにしました。

(それが後に大変なことを生む。。。)

 

1つのみ選択ならもったいない。

人生かけるんだし、退職してるので時間的余裕もあるし。

3つは流石に多過ぎで、自分がちゃんと対応できないだろうな。

といった理由もありました。

 

で、

いやぁ〜(笑)

エージェントサービスのスピード感って、スゴイっすね。

 

登録後、

リクルート・エージェントさんから

登録したメアド宛に担当エージェントとの面談の調整のメールを送ったので

回答してください、

との通知が、SMSで来ました。(早っ!)

 

更に、

登録完了後の2時間も経たないくらいだったと思いますが、

今度はdodaさんから

ワタシのケータイに直接電話がかかってきて

担当エージェントとの面談の日程調整のお話がきました。(早っ!)

 

ちなみにこの時、電話口で対応してくれたのは、

社歴の浅いまだ青年だったとワタシは推測しています。

エージェントとの面談調整が、新人さんのお仕事の一つなんだろうなぁ

なんて余計な推測もしつつ、

 

このいきなり来た転職活動の流れ、よっしゃ、乗ってやるっ!

 

と、すかさず早めの日程で面談のスケジュールを設定しました。

加えてその流れで、

リクルート・エージェント側にも

同日の時間帯をずらした日程をメールで回答しました。

 

こうして

それぞれの担当エージェントさんと面談する日が決まりました。

 

いよいよ、

転職活動の始まり、本格スタートです!

全然動きがなかった日々から一転、

急に動きが出てくる日々への転換点になるのでした。

 

猶予期間の残り2ヶ月を切る最初の1日(ついたち)でありました。。。

 

ワタシ自身、お尻を叩かれなきゃ動かない弱いおバカな人間です。

期限や関わる人を設定することで

ようやく自分を動かすことが出来るんだな。。。

弱い人間であることを認めることで、そのやり方が見えてくる。

こうして振り返り書きながら、改めて再確認した次第です。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!

こんな文章でも最後まで読んでくれるアナタが大好きです☆

それでは、お互い、より良い働き方を。

 

【転職活動記:リンク】

【転職活動記】(00)プロローグ以前(ワタシのご説明) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(01)プロローグ(なのにプロローグ以前の話) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(02)働らくとも もたげるモヤモヤ感 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(03)退職をようやく決意したワタシ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(04)辞めるなら・・・抑えたいポイント - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(05)辞めたいと、妻に言ってみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(06)辞めますと、会社に言ってみた(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(07)辞めますと、会社に言ってみた(後編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(08)取り敢えず、辞めてみた - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(09)自由は良い。。。だがしかし。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(10)やりたいことは何ですか? - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(壱) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(弐) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(参) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(11)起業か転職かそれが問題だ(肆) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知

【転職活動記】(12)結局はまた、迷いの森。。。 - やらなきゃ→やりたいライフへの未知