やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】心の浮き沈みを感じながらも極力心持ち良い状態に集中しましょ

何かの結果に対する期待や不安、

ネガティブな事象に遭遇した時、

そうした事態に直面すると、私たちの心はすぐ左右されて揺さぶられてしまいます。

更に言えば、

ネガティブパワーの吸引力の凄さなのか

ついつい気持ちもネガティブな方向に引き込まれちゃいますよね。

で、ツライ。

ただ、

これはもう、しょうがないですよね。

だって私たち、そういう生き物なんだから。

だからこそ、

どうせツライんだからこそ、

自分の気持ちがネガティブに引き込まれないように

別のもの、今在るもの、目の前のコトに集中しましょう。

 

とはいえ、

ネガティブ感情に引き込まれる中を、目の前のことに強引に意識シフトするのは

エネルギーがかかります。それもまたツライですよね。

ただ、

どちらにせよツライ(号泣)。

ツライ!ツライ!ツライ!

 

一見、

ネガティブに引き込まれちゃった方が

抗わない分だけ楽かもね?

なんて錯覚も発生するでしょう。

でもね、

ネガティブな感情って

みんな共感してもらえると信じていますが、

なんかジトジト、ジメジメ、ねっちりしてる感じ。爽やかじゃない。

(うーん、表現が下手ですみませんね。要は、感じ良くない。これも違うか(笑))

ならば、

ここはスポーツの練習、素振り、基礎練習みたいなもんで、

引っ張られないように抗った方が、

暗いジメジメなネガティブ感情世界の中に居るよりははるかにマシ、

精神衛生上、健康的な訳です。

(やっぱり爽やかが一番。判断基準は爽やかさ。)

 

では、

ネガティブに引っ張られないよう抗うのポイントは

自分の気持ちが少しでもよくなるモノに意識をシフトするコト。

美味しいラーメンとか自分の好きな食べ物。

コーヒーとか紅茶とか緑茶とか、自分の好きな飲み物。

好きな音楽や好きな映画や好きな本、好きなゲームや好きなフィギュアやアクセサリー

なぁ〜んでもいい、とにかく自分の好きなもの。

あ、肌触りの良いクッションとかもいいなぁ。

ちょっと手が届きそうな自分的に良いモノを、

目の前に持ってきて、そこに全集中するんです。

それを味わい尽くす感じ。

 

そうするコトで

ネガティブ感情に引き込まれる強力な磁場から

ちょっとお隣に自分をエスケープさせる感じ。

 

ついつい考えちゃいたくなるネガティブ感情から

いかに自分の心を守ってあげられるか、

そこは、気を遣ってあげた方が優しい、より良い判断です。

 

 

この記事を書いているのは2021/11/9で、転職活動中の私です。

前日に最終面接を二社、受けてきました。

どちらも働きたい良い会社です。

面接の手応えは、あるような無いような。。。

今まで面接を10回以上は受けてきましたが

手応えあっても結果が見送りなんてことも少なくなかったから

結果がどうなるかが今不安です。

内定か否か、どちらに転ぶか分かりません。

そんな結果を待つ不安の渦中で、

その感情に引き込まれないように今、

うまいラーメン屋に重い腰を上げてやってきた、そんなところです(笑)。

 

ネガティブ感情が持つ引力の強大さを感じながらも

引き込まれたってツライんだから、

抗う努力、磁場からエスケープする努力をした方が

まだ幾分マシだな、と気づいた今日この頃です。