やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【まとめ】2021年8月(前編)

本ブログ「やらなきゃ→やりたいライフへの未知」の本格稼働が始まった2021年8月。投稿記事のリンクのまとめのページです。各記事、ほんのり?補足的文章を添えてます。

始めたばかりで記事数は少ないものの、ちょっとした量になったので、前編・後編に分けてみました。今回は前編です。

読み逃しや、もう一度読みたいな、っていうのがあれば是非ご一読ください!

 

 

2021/8/3

記念すべき最初の記事として書かせてもらったのは「生協の白石さん」の本についてでした。多くの人が好きな「笑い」の中でも、こんなにあたたかさとウィットに富んだユーモアもあるんだよ、と優しさを感じられる本の紹介です。私の目指すところの一つです。

 

 

同日投稿連投2記事目は「繊細さん」でした。同じ人間なのに外向的な人、内向的な人がいます。内向的な人の内、感度センサーが超敏感な人をHSP(Highly Sensitive Person)、本書では「繊細さん」と呼びます。人から「考え過ぎだよ。」と良く言われたり、自分でも「鈍感であらねば!」と思っても全然出来ない、なんでなんだろう?と思い悩んで来た私。それは気質なんだから変えられない、上手に付き合っていこうよ、とようやく救ってくれた一冊です。

 

2021/8/11

3記事目も本の紹介で「ザ・ゴール」のコミック版でした。記事内にあるように、尊敬している先輩から何年も前にオススメされた「ザ・ゴール」。通常版は分厚過ぎて威厳に満ち満ちていて、本屋で敬遠していた私(汗)。その先輩と久し振りの再開予定と、薄くてマンガ版である本書の遭遇をキッカケに読んでみます。そしたら、分かり易くもスリリングな展開のストーリーに引き込まれて、且つ 学びもある。一冊で二度おいしい本書です。

ちなみに記事内の先輩との再会予定がコロナの影響で延期となってしまいました(泣)。

 

2021/8/12

私の中で時々湧き上がる、ふと懐かしい仕事現場の辺りに行きたくなることについて、何でだろうなぁとずっと思ってたことに対して、一つの自分なりの答えに辿り着いたので、気づきとして書いてみました。

 

2021/8/21

ぼんやりでも勉強してれば、それなりには成功するんじゃないかと思ってましたが、全然変われてない自分。。。嫌気がさしますよね。世にはこんなにも素晴らしいと感動する考え方や手法があるのに。。。で、何でだろうって考えてた時に気づいたことについて書いています。ちゃんと自分、自分の状態・状況を分かってあげること。自分を理解してあげられてる量が多い人ほど人生を豊かにしているんですね。

 

どうでしたか?読みたいなぁって記事はありましたか?

あなたの人生が豊かになりますように、細やかなエッセンスとなりうる記事が一つでも、ありますように☆