やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】サンクコスト。。。あると思います。

洗濯機が壊れました。。。(泣)

人生のステージが変わる時、家電が壊れる。。。

なんて言葉を聞いたことがあります。

「あぁ、きっとそういう事だ。(笑)」

それが本当か否かは別として、

起こってしまったことをポジティブに捉えられるんなら

誰に迷惑かけるでも無いし、そう思うのもありっちゃぁあり。

所詮、自分の人生とは、他の誰でもない自分の気持ち次第、自分の心の持ちようなんだから。

 

なぁーんてことはさておき(汗)

今日聴いてもらいたいお話は

「サンクコスト」についてです。

サンクコスト

事業や行為に投下した資金・労力のうち、

事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと

”埋没費用”とも言う。

 

この"サンクコスト"という用語を使う感覚なんですが、

私の個人的勝手な意見ですが、

ネガティブな状況下で

ポジティブな判断をする為に

今までやってきた苦労・労力を後ろ髪ひかれる思いではあるけど

それを断ち切る為に、使い捨てられるような使用感で使われる用語

だと思っています。

今までの多大な労力には背を向けて(涙)

自分(たち)の気持ちを強引に切り替えるための用語な訳です。

切り捨てたその先の未来は、

切り捨てない先にある未来よりも

いいものになっているはずなんだから。。。

人間って弱い生き物で、

今までやってきたことを切り捨てる決断なんて出来ないことが特に多く、

内気な私ならなおのことです。

だから、

「サンクコスト」だとラベリングした言葉を使うことで、

難しい判断をする際の僅かな慰みになるという装置として登場した言葉なんだと

考えています。

 

だから、サンクコストだと割り切れずに

切り捨てなかった先の未来が故に、

結局下手こいたなぁという出来事を一つ。。。

 

で、

それはもう突然に動かなくなった洗濯機の話に。。。(苦笑)

 

洗濯機の工程:洗い→すすぎ→脱水

の内、脱水だけが動かない状態で故障してしまいました。

ウソでしょ!?たまたまでしょ!?

目の前の事象を信じたくなくて(苦笑)

何度も

全自動洗いと、脱水単独を動かる私。。

ですが、結局脱水の直前で止まります。

買ってもう7年弱くらいで、まだいけそうではあるんですけど、

洗濯機ってこんなライフサイクルでしたっけね?(6〜8年だそうです。)

で、まぁ仕方ないし、

我が家は4人家族で、毎日毎日、洗濯機をぶん回す必要がありますし、

とりあえず新しい洗濯機は急いで買う必要はありと。

それはいいとして(高い突然の出費ではあるけれど。。。(涙))、

後は、この故障時に直面した

何度も何度も洗いに洗われたのに、

一度として脱水されない、

脱水されようとして脱水されずに弄ばれた、残された洗濯物たち。。。

 

これ、どうしよう。。

あ、そうだ、自転車走らせ10分くらいのところに

コインランドリーがある!

 

ということで自転車のカゴには収まりきらない大量のヌレヌレの洗濯物たちを

手で押さえながら必死こいてコインランドリーに向かいました。

(車は持ってないので。)

着いた店内、運のいいことに人は誰もいなくて、回したい放題。

コインランドリーって、魅力なのが、我が家には無い乾燥機!

あ、そうだ!

この柔軟剤が大量にねじ込まれた洗濯物たちなので

また一から素洗いしたら勿体無い!

脱水がわりに乾燥をぶん回せばいける!

 

これがサンクコストと割り切れなかった男の判断の不味さでした。。。

 

乾燥って脱水したものに対して設計されているからでしょうね。

というかそもそも乾燥ってそんなもんですね。(汗)

結果から言っちゃうと1時間以上乾燥のみで乾燥機を回しても結局は乾ききれず。。

やむなく、加えて、

通常洗い+乾燥というコースを選択する結果に。。。

なので、要した時間は

乾燥コース10分間×6回 + 通常の洗濯〜乾燥コース60分間

あまりにも貴重な時間を無駄遣いしてしまいました。

多大な無念さとともに。。。(号泣)

 

(勿論、私が無知だったということもありますが、)

こんな身近な日常の暮らしの中でも

サンクコストが埋没しているんだなと。。。

サンクコストの重要性に身に染みて気づいた、今日この頃です。