やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】選択したからこそ、本気出る

以前の記事(【気づき】欲張っても、出来るのは1つ - やらなきゃ→やりたいライフへの未知)の後日談的な記事になります(笑)。

 

先日、自分が使える時間を4時間ほどゲット。

失敗談の反省もあって、やりたいことは欲張らず、一つに絞ろうと思った私です。

今回やりたかったのは二択。

ジムに行く(筋トレ・ワークアウトというより、サウナと水風呂の最強コンボの連打(笑)。)

もしくは

(インプットも兼ねた)読書

 

で、

今回はジムを諦め、読書を選択した私。

で、カフェに出かけます。(それなりに勉強している人が複数人居るカフェ。そんな状況下に身を置けるのは幸せなことかなと思います。)

 

そしたら聞いてください、

読書に臨んだ自分の意識が、自分の感覚的に本気モードになったんですよ!

その結果、良い読書できてマジ良かったな〜、って 思えました。

 

で、何でだろう?、と考える訳です。自分なりの答えは、

本気になれたのは、選択した上で行動したから。

 

多分、何も考えずに読書したとしたも、こんなに集中モードにはならなかった、なれなかったと思います。

あくまで選択していることが前提条件。

自分で選択し、捨てた選択肢への後ろ髪引かれる思いを断ち切る為なのか、自然と集中できたんじゃないかなぁ〜って考察。

(とは言え、若干の居眠りがあった事は秘密ですよ、って誰によ〜(笑))

 

選択という行為に対し、

消極的な私が ちょっと積極的になれる、そんなきっかけをもらえた気がする

今日この頃です。