やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】嫌なことの大きさ=嫌なことをやってる時間×嫌な気持ち

お仕事においても、日常生活においても、嫌なことだけど やんなきゃいけないことってありますよね。

例えば、

今日は出社したくないな、とか、掃除や皿洗いしなきゃ、とか、仕事嫌だなぁ、とか。

でも、

自分の生活の中で避けては通れない、やんなきゃ な状況であったりする訳です。

ただ、嫌なことの大きさがあったとしたら、個人的には下の式になるんじゃないかなぁって思うんです。

 

嫌なことの大きさ = 嫌なことをやってる時間 ×  嫌な気持ち

 

この式を前提とした時、自身の嫌な思い・気持ちの大きさ自体は変えられない訳で、

だからこそ!

嫌なことをやってる時間、嫌に感じている時間を少しでも減らすことは出来る。嫌なこと自体は、消せないけれど、その大きさを減らすことは出来る。

 

出社が嫌な時は、すぐ出社してみる。

皿洗いが嫌な時は、いつもよりは高速スピードで終わらせる。

仕事が嫌な時は、少しでも早く退社する、仕事を終わらせる。

 

自分の嫌だな、と思うことの時間を減らせるように工夫することで、着手も早くなるし、何より自分の心の負荷を軽減できる。

そうした些細なことを大切にすることで、少しはハッピーな生活になるんじゃないかな、って気づいた今日この頃です。