やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】課題と現状把握の違い

課題 と 現状把握

 

もちろん、言葉としては違う意味ですが、

ビジネスの場での意味合いは、時に似たような用語かな、と思ってます。

 

その意味合いとは、

現状に対する課題を把握する

ということです。

 

じゃあその違いは何?と言えば

タイミングの違いかな、と。

現状把握は、課題を出す準備段階(解決にまだ動けない)

課題は、課題が現れた段階(解決に動ける)

 

 

ビジネスってのは課題の解決、

ですから

課題があってこそ。

その課題をあぶり出すのは、

現状把握があってこそ。

 

課題あぶり出しましょうよ、

(そして解決に動きましょうよ)

って意図なら「課題」を使い

まずは課題(問題)を捉えましょ、

(解決にはまだ動けないのだから)

って意図なら「現状把握」を使う

 

というのが良いんじゃないかなぁと思ってます。