やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】どうすれば〇〇できるか

どうすれば〇〇できるか。

この時、ついつい私、忘れちゃうのが

他の誰でもない、今の自分にだったら

という前提条件。

今の自分にだったら、どうすれば〇〇できるか。

 

つまり、

今の自分前提で考えてないコトが多い訳で、だからこそ私って、(うっすら)がんばってても、あんまりうまくいけてないんだ…。(いや、うっすらだからだろぉ〜)

 

そりゃそうですよね。ビジネス書籍なんか読んでても「おぉ!これだっ!」と感心する、感動する文章が光り輝いています。たくさんあります。

が、

それはそうだとしても、それは今の自分だったらどうやったら表現・実現できるのか。

個々に私たちは生い立ち、性格、能力、得意不得意、向き不向き、国、身体、年齢、性別、立場、職業、思い…。それぞれ違い、一人として同じ人はいない訳で、どうしたら自分が〇〇できるのかの具体的な答えもそれぞれ違う。

で、

そんな様々な個々にフィットする解決策は、その人にしか分からない訳です。自分の内面は自分にしか見えないですもん。

 

そもそも、

「どうすれば自分が〇〇できるか」という心持ちに至れていない私です。


問題が発生し、悩んでいることを
「どうして自分は出来ないんだ!」
(過去・)今の状態 かつ 否定的
に捉えるのか、
「どうしたら自分は出来るんだ?」
未来の状態 かつ 肯定的
に考えるのか。

あぁ、そうか、
前者は感想だから、思考停止なんだ。
後者は考える、思考開始なんだ。


勿論、思考開始して、
考えるコト、自分なりの解を探しだす事が大変だし、難問は難問だから、ついつい私は考えるコトをさぼっちゃうのか。。。


と自分の中で納得したまろんちゅなのでした。

思考開始!レッツ・ゴー!