やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【日常】無駄遣いの原因に睡眠不足の恐れアリ

楽しんでるYouTubeチャンネルの一つに

勝間和代さんのチャンネルがあります。

ビジネスや暮らしの色々な問題に対して

勝間さんならではの鋭い視点で、解決策やアドバイスを教えてくれる素敵なチャンネルです。

 

ちょこちょこ観ていますが最近うなったのがこちら↓

お金を節約したいのであれば、毎日睡眠を8時間以上取ろう - YouTube

youtu.be

 

勝手に要約すると、

  • 人は睡眠不足によりストレスが溜まりやすい状態になる。(そして、ストレスが溜まる。)
  • 人は一時的な解消方法として、間食や暴飲暴食にちょっとしたショッピングをやっちゃいがち。(そして、お金を浪費する。)
  • 睡眠時間8時間以上の確保できればストレスは溜まらないので、↑の解消方法がいらない。(結果、不要な出費がなくなる。)

 

確かに。。。

ワタシの実感からも超納得。。。

(ワタシは睡眠不足しちゃいがちなので。。。)

 

仕事をしてても、睡眠不足の時は、

めちゃめちゃ間食してたり、夜ご飯も「どか喰い」しちゃったりしてて、

そのためのちょっとしたお菓子なり、追加オプションメニューなり

何かしら、お金を余分に使っちゃってますよね。。。(唖然。。)

 

ただ、、、

睡眠時間が8時間以上って。。。

 

何かと用事が埋まっちゃう平日の時間の中で

8時間の確保自体がそりゃ無理でしょう、

少なくともワタシには。。。

 

。。。。。。。。。。いや、

いやいやいやいやいやいやいやっ!

ワタシよ、自分よ、己よ、ミィーよ、気づきんしゃいっ!

 

自分の中で

「8時間以上の睡眠が節約に繋がる」が、納得できるのなら、

そして睡眠時間8時間確保が難しいのなら、

今の睡眠時間を少しでも増やす工夫をしてやりましょうよ、

ワタシよ、自分よ、己よ、ミィーよっ!

 

”睡眠時間8時間”というワードを聞いて、

ついつい自分には無理だよで終わらせたがりのワタシだったけど、

何もやらなければ何も変わらない明日が来るだけ。

 

すこしでも良くなりたいのなら、

その論理に自分の納得感があるのなら、

そこに近づけるようやってやりましょうよ。

 

そんなことに気づいたワタシなのでした。