やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】読書はつまみ読みが吉。

読書好きとは言いつつ、結構読むのにエネルギーがかかるワタシ、まろんちゅ5です。

そんなワタシが読書を続けられています。

 

オススメの方法は、ズバリ「つまみ読み」!

 

読書には、速読やななめ読みに色んなテクニックがありますよね。

で、ワタシの性に合っていた読み方がこの「つまみ読み」。

 

どういうことかというと、

文字通り、読みたい本を開いたところを食い入るように読む。

で1章かある程度の短い区切り内を読む。

以上!

 

でね、

結局食い入るように読めば、その読んだ内容が派生して、

芋づる式にその前後に何が書いてあったのか?

その意味は何を指しているのか?

キーワードの意味は何なのか?

とか色々気になったり、してあちこちその本を読んじゃう、

そんなシステムになっています^^。

 

その本、全量読み終えたところで、

何万文字も覚えられる訳が無いし、自分に残っていることもそんなにない。

だったらつまみ読みでちょこちょこ読み散らかすでもいいじゃない。

 

そんな感じの読書スタイル。

結構お気に入りです。あなたもいかがでしょうか?