やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】輝きも陰も見よう!

成功は、地味の集合体 

っていう言葉も、どこかで聞いた事があります。

私は浅はかなので、誰かの輝かしい成功のニュース、例えば、大谷翔平選手の〇打席連続ホームラン!とか、松山英樹選手のマスターズ優勝!とか、大坂なおみ選手が世界ランク1位!とか、多くの選手の活躍・躍動に「うぉ〜〜〜〜っ!すげぇっ!」って単純に胸踊るのです。で「才能ある人ってスゴイなぁ。。。」って思う訳です。

 

でもね、

成功は、地味の集合体

その成功の陰には、どれだけの努力が積み上げられて来たのか。。。そりゃ才能もあるでしょうが、他にも多くの才能ひしめくその世界・競合ぞろいの中で、個々がどれだけ頂点目指して努力を積み上げているのか。その中での成功って。。。

ビジネスだってそうでしょうね、成功者、すげぇ〜って。稲盛さん、秋元康さん、ホリエモン、私の好きな社会派ブロガーちきりんさんだって、めちゃめちゃスゴイ有能さの向こう側には、非常に多大な量の施策・失敗の山があってのことなんですよね。。

 

なぜ私たちは、その陰の部分に思いは行かないか。そりゃぁ、努力している部分とか失敗って、社会・世間に出てこないんだから、そりゃ見えないのも当然です。でもその輝かしい栄光の強さに陰の暗さはきっと強く、その強さこそが努力や施策・失敗の多さなんでしょうね。

 

だからこそ、

私は輝きの向こうにある陰にも思いを巡らせて見ようと決めた、今日この頃なのでした。

 

言葉にしたら当たり前のことかもですね。でも、浅はかな私はついつい忘れがちなのです。。(汗)