やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】得取るつもりが損してる。。

「おトク!」「お得な〇〇」

う〜ん、いい言葉(笑)。

多くの関西の人ほどは執着はないのですが、やっぱり私もちゃっかりあります、「得したい!」っていうよこしま(?)な考え。こうして文を書きながらも笑っちゃいます。

 

うっすら意識高い系の私の中で、おトクだと無意識に思ってるのは「ながら勉強」じゃないかな、って思います。茶碗洗い・洗濯・掃除、要は家事なんかをしながら、実りある音声や動画を聞いたりする。。。それで、「ふむふむ、なるほどなぁ〜」なんて唸って、しかも家事まで済ませちゃえる、なんて私はおトクで有意義な時間を過ごしているんでしょう〜!

 

。。。。。が。

身になってないんすよぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!(号泣)

そう、やはり「ながら」は「ながら」であって「本気」ではない。。。自分が取りに行きたい知識や情報も「ながら」がゆえの 知識栄養分50%オフ(自分比率)にて摂取中。。

「自分」が〇〇しながら、「自分」が勉強をする。

うん、字面にするとそりゃ身にならないな、と客観的にも思えますね。

 

だからこそ、

学びたいんならちゃんと全集中で向き合わなきゃ!結局、

得取るつもりが損してるよ、自分。。。

と気づいた今日この頃でした。

 

確かに学ぼうとするその姿勢は我ながら尊いな、とは思ってたし、やらないよりはマシ、とも思ってたけど、結局のところ、身にならないなら自己満足に過ぎないこと何で何年もやってたのよ私…。って悲しみに暮れます。(う、涙でディスプレイの文字が見えない。。(←最近出た老眼疑惑じゃないか。。))

できる人にはできるんでしょうけど、やっぱり私にゃ無理ですね。シングルタスク。

 

 

気づくキッカケは近所のうまいラーメン屋の店内でした。

Podcastを聴きながら食べる私の隣で、スマホでゲームしながら食べてるお客さん。その姿を見て、なぜかふと、自分はイヤホン外して食べたくなったんです。目をつぶって味覚に全集中!

あぁ・・・、うまい・・・。

味覚を通して感覚を研ぎ澄まして、この目の前のラーメンに集中していただいたら、麺やスープ、具材などの状態やら味わいやら色んなところに気づきが行って、味わいの深さが感じられて、いつもの旨さよりもより美味しくて、なにより幸せに感じられて・・・。本当に最高でした。

あぁ、日常の目の前の事に集中すると、結構いい感じになるんだなぁっ。

 

という ながら族の自分の 大いなる小さな気づきでした。

 

追伸

全てのながらが悪いとは思ってないですからね〜。家事や運転・移動しながら好きな曲を聴いて気分を上げたり、事務的作業を自分にさせる為に何かコンテンツを流しながらJust Do It!、ってことも生活には必要ですからね♪