やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【まとめ】2021年8月(後編)

本ブログ「やらなきゃ→やりたいライフへの未知」の本格稼働が始まったのは2021年8月です。投稿記事のリンクのまとめのページ feat. 追加の補足 です。前回の前編(【まとめ】2021年8月(前編) - やらなきゃ→やりたいライフへの未知)に引き続き、後編になります。

読み逃しや、もう一度読みたいな、っていうのがあれば是非ご一読くださいね〜。

 

 

2021/8/23

本ブログタイトル「やらなきゃ→やりたいライフへの未知」的内容の記事です。大人になればなるほど、知らず知らずに私たちは「べき論」に苛まれていきます。しかも自分が無意識に生み出した「〜すべき」。アンガーマネジメントの「コアビリーフ」ですね。記事にもありますが、今も尚、葛藤の渦中の私ですが、自分の感じる「やりたい・WANT」を大切にして、コレからも生きていきます。

 

2021/8/27

活躍する人の情報に接した時の、自戒も込めた捉え方について、気づいたことを書きました。多くの人は単純に称賛したり、一部の人は嫉妬からか非難したりしますが、情報として、表に出てこない部分では、人が引くぐらいの努力なり苦悩がある訳です。上から見たらただの丸に見えても、横から見たらボールだったり、見る視点でもカタチは違うし、ある人にとって良い事も、ある人にとっては悪かったりする訳で。だからこそ、ある情報や事象については、陰と陽、全体を捉えるようにしたいですね、という提案になります。

 

2021/8/28

私はついつい、損得が気になっちゃったり、考えすぎちゃって何も出来ない、なんてザラです(号泣)。俗に言う「損切り」がうまく出来てないんですね。その戒めとして、逆に考えないでやっちゃえ!的な感じ、「損でも上等!」的な感じの方がいいよね、結果、実はトクするよね、的な記事です。実感としてもそっちの方がお得ですね(笑)。

 

2021/8/30

前出の「得取るつもりが損してる」の反対の、商売の格言としても元々ある「損して得(徳)取れ」。コレ、アナタも私も誰しも実感としてあると思います。でも「損」がイヤで敬遠しがちですよね。ささやかな日常の細やかな損から、(細やかな)人生の充実の実感の気づきを書かせて貰いました。

 

2021/8/31

「不安」と「憂鬱」って、私はだいたいは同じものだと思ってました。そんな時、縁あって生き方コンサルタント駆け出し修行中の方に、生き方について相談に乗ってもらったことがあったんですが、私は「不安」を愛用しているそうです。「不安」以外にも、人によって「憂鬱」「怒り」「めんどくさい」などのタイプがあり、自分がどのタイプかを割り出しクセを知り、自分の今の生き方に活用していく、というもの。これはこれでまた記事にしたいな、って思います!

 

どうでしたか?読みたいなぁって記事はありましたか?

あなたの人生が豊かになりますように、ほんの少しでもお役に立てたら、こんな嬉しいことはありません!