やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】感情は抗うものでなく、上手に付き合うもの

「変わらなきゃ!」。平々凡々と暮らしているとなぜか感じてしまいます。。。

「何で俺は行動できないんだ!」。イジイジしている自分に嫌気がさします。。。

「何であの人はやってくれないんだ!」。期待の裏切りに腹が立ちます。。。

「何だあの人はいつもふくれっ面なんだ!」。これまたコアビリーフ(自分の信念)に反する人に苛立ちを覚えます。。。

 

あなたの感情は、どんな感じで動いていますか?

 

 

友人や大切な人たちはそうでもないのに、自分だけの感覚ってありますよね。

「このままじゃいけない、なんか変わらなきゃ!」とか、「そんなに頑張んなくたって良いんだよ〜。」とか。

時折、その感情が大き過ぎて、強過ぎて、振り回されちゃって、

「感情なんか、無くなればいいっ!」

「感情のせいで、怯えてしまって、ワタシは何も変わらないんだっ!」

「なんで!?なんで!?なんで!?」

みたいな感じ。言葉は 何でも良いんですが、感情を否定したくなることって、ありませんか?。私、あります(汗)。

 

他にも、

「悲しいことが起こったとしても、私はこれをバネにして前向きになれるチャンスなんだから、むしろ喜んでみるわ!」

とか、感情に抗おうとしたことってありませんか?。私、あります(泣)。

こうした感情をコントロールすることが人生を良くすることであり、人生が好転するんだって、私は思っていたんです。

 

で、やってみました。何回も、何年も。。。

で、もがいていました。全然、出来なくて。。。

で、責めてました。自分の心の弱さのせいだって。。。

 

。。。。。

で、気づきました。

「いや、そりゃ無理だよ」と。

感情は自分を自分たらしめるギフト・才能、自分のオリジナリティであり、

感情のない人間は人間でなく、それ、ロボットですよ、と。

人間でいる以上は、感情という器官で誰にも付いてるものですよ、と。

感情は人それぞれで違うから、多数の人との違いに不安になるけど、顔がみんな違うように、感情も違うのもまた当然。

自分の感じ方は自分だけのモノ。

自分を全力で認めてあげて、そして自分の感情と上手に付き合っていく。

これが、自分が生きる、ということなんですよね。

 

いやぁ〜、自分の感情を矯正しようと今まで色々と努力してましたけど、それは間違った努力だったんですね〜(涙、そして涙)。重力に抗おうと、天に唾を吐いても顔に戻ってくるだけ、自身を汚してしまうだけだったとは。。。驚愕。。私、20年くらいはあーでもないこーでもないともがいてましたからね。。。今までもがいていた年数を思うとやるせなくもなりますが、ま、今、ようやく気づけた、これが自分なんだ、ということでもあり、良しとしたいなと思います(笑)。