やらなきゃ→やりたいライフへの未知

なんか幸せになりたい、なんて漠然に思う日々に気づいたことを書き綴ります。あなたに役立つ記事があればお互いラッキー♪

【気づき】不安と憂鬱の狭間にて。

人それぞれ、気質って違いますよね。ポジティブな気質、ネガティブな気質。

今回は、ネガティヴな感情の中の「不安」と「憂鬱」について考えてみたいと思います。

 

ポジティヴな気質に憧れる、無いものねだりの浅ましい私。

だがしかし、悲しいかな、気質としてはネガティヴな感情を持ちやすい気質(たち)みたいです。私の場合は特に、感情として浮かびやすいのが「不安」の感情です。

 

さてここで、

「不安」に近い言葉に「憂鬱」があります。

私にはほぼほぼ一緒と思ってたこれらの感情、心理学的には違うんですって。

 

不安・・・未来に対しての、恐れやネガティヴな感情

憂鬱・・・過去に対しての、後悔やネガティヴな感情

 

ほほう、ネガティヴ感情の向き先が、「過去」に向かって憂いているのか、「未来」に向かって不安視しているのかって事なんですねぇ。オモロイっすねぇ。

更に一歩踏み込むと、違った性質も見えてきます。

 

不安だったら未来思考型。先読みが上手。

憂鬱だったら過去思考型。振り返りが上手。

 

なるほど。

確かに、不安がちの私なんかは、未来予測的なコンテンツを好んだり、今後起きそうな嫌な事象を回避しようと動く事が多いかもしれないです。その逆に、大切だとは分かっている「振り返り」が どうにもこうにも苦手で、よく同じ過ちを繰り返すことが多いんですよねぇ〜(泣)

ということで、憂鬱タイプの人は、よく振り返り、過去からの情報の活用が上手なんでしょうね、次はこうしよう、とか、同じ失敗はしない事が多いとか。うらやましい・・・ここでも私、無いものねだり。。(汗)

 

「ネガティヴ」って、一見、悪い感情って思っちゃいがちですが、勇気を出して、ちょっと踏み込んで、その感情を紐解くと、自分の違う性質を見ることもできるんですね〜。実はみんなそれぞれの性質(GIFT ギフト)を持っているだなぁ〜、って気づく 今日この頃です。

 

更に言えば、

こういった性質は踏まえながらも、「過去」でも「未来」でもなく、この「」を しっかり向き合い、味わい、思考すれば、プレゼント(PRESENT)として幸せを感じられるんじゃないかなぁ〜、とも気づく 今日この頃です。